最近なんか、youtubeで関連で上がってきた宮迫のチャンネルに田代まさしのゲスト回を見ました。

 

バブル期、どこにでも田代が出てた頃のギャラ事情などを話していました。

 

田代が2時間のスペシャル番組の総合司会で200万ぐらいだったそう。

 

それよりビビったのは、志村けんは1本いくらではなく、30分出ようが15分出ようが出演しただけで500万!!

 

時間に関係ないばかりか、さらに構成料などもプラスで入るそう。

 

どおりで六本木で千鳥の大吾や上島竜ちゃんとか子分を連れて365日キレイのお姉さん込みでALLおごりで飲み歩ける訳だ。と思いました。

 

からの、

 

最近の僕の状態ですが、ギブスが外れて順調に回復してると思っていたんですが、今週は毎日痛みとの闘いでした。

 

なんで?

 

術後、痛みは軽減されていくはずなのに上がっていくなんて。

 

どんな痛みかと言うと、いきなり屈伸すると「カキッ!」ってヒザが音しますよね?

 

それの肩バージョンみたいな感じですが、骨じゃないんです。

 

筋肉が「カキッ!」っと入る感じがすると動くようになるけど、その「カキッ!」がないと何ともぎこちなく、痛いんです。

 

皆さん分かると思うんですけど、膝曲げた時に左だけ「カキッ!」ってなって、右が鳴らなかったらどうします?

 

鳴るまで2~3回しゃがんだ状態で鳴らしません?

 

両方「入る」と気持ちいいみたいな?

 

逆に片方だけ鳴らないと何か気持ち悪いっていうか?

 

それと同じで肩の「カキッ!」がないと、痛いし気持ち悪いし・・・

 

それで今週の木曜が術後1カ月目の外来だったんですが、それを先生に聞いてみました。

 

「変な例えなんですけど、その「カキッ!」みたいな表現する患者さんって他にもいるんですか?」

 

「はい。全然います!その「カキッ!」とは、つないだ腱が骨にくっていていない。だから不安定って事なんです。なので骨にくっついて安定したらその「カキッ!」問題は解消されます。ただ、くっつくには3か月~半年はかかります。」

 

で、1日おきにリハに通ってますが、毎回大きい分度器みたいなやつで可動域チェックをするんですが、リハ開始前でこのポーズは

35度ぐらい。リハ後、ほぐれても80度。

 

直角が90度ですから、前へならえはできません。

 

そして手を後ろで組む。

これは両手を触るが限界。組んで上へ上げて~と言われますが1cmも上がりません。

 

そして一番できないのがこれ!

これは30度まで。

 

それ以上は重力で吸い寄せられるように下がってしまいます。

 

前にも書いたけど、脳から左手を上げろ!と命令が腕に行っても上がってくれないのです。

 

でもそれを「しょうがない」としてしまうと、機能回復を図れないので痛くてもスパルタリハは続きます。

 

自分で痛いリハは「これムリ!」って逃げてしまうので、無理してもやってくれるPTさんには感謝してます。

 

そして痛いのをガマンしてリハをした翌日は筋肉痛とは違う筋疲労がきます。

 

朝起きて「うー痛てぇ・・・」って感じです。

 

今週はなんか毎日痛かったので、薬のお世話になりました。

 

処方された薬と家にあった残薬で何を飲もうか決めます。

 

僕なりのざっくり解釈なんで、専門的には違うよだったらすみません。

 

ロキソニンと、似た薬効のナイキサン。

 

痛いー!って物質が出るのを少なくする。

 

すぐ効くならロキソニン。長く効くならナイキサンを使います。

 

か、トラムセット。

 

痛いー!っていう信号が脳に行くのを鈍くする。

 

と、神経系に特化した鎮痛薬リリカ。

 

今週は朝食後にナイキサンを飲み、昼食後にトラムセットとリリカをダブル飲み。

 

そのパターンで1日しのぐ計画でしたが、まぁ効かない!

 

飲んでも飲んでもバリバリ痛いです!

 

腰痛の時も人工股関節の術後でも効いたのに・・・

 

なんでなん!?

1日中、ずーーっと痛いとテンションもどんどん下がるし、無気力になっていきます。

 

特に今週は起きてると痛いんで、朝の薬飲んだら軽く朝寝。

 

でも起きて効いてない・・・

 

そして昼の薬飲んだら1時間ぐらい軽く昼寝。

 

でも起きて効いてない・・・

 

最近は完全に体内時計が狂いに狂ってるので、朝寝も昼寝も普通にできます。

 

横になれば、さっき寝たのにまた寝れるんです。

 

全体に今週は痛みのせいで気分も悪く、ジムでのウォーキングもサボりました。

 

たぶん逆で、ジム行ってアドレナリン出して、汗かいて気分的にさっぱりしたら結果は変わっていたって思います。

 

だって

この「病は気から」もそうだし、「めぐりを良くする」というキーワードも気になっています。

 

運動すると明らかに「めぐってるーーー!!」って思うし。

 

来週はちゃんとジム行くか・・・

 

そうだ!これで薬も「めぐれば」効くかもしれんしね。