術後一か月はギブスを24時間つけっぱなしという話しでしたが・・・

 

これを24時間だと生活が不便でしょうがありません。

安静にしてれば痛みはゼロ。

 

じゃ、家にいる時は外してみよう。

 

ただし、動かす時は慎重に!を自分ルールに。

 

すると、意外といけました。

 

左手を動かすと「ズキンっ!」とくるので、ギブスは外すけど使わないし、動かさない。

 

「蒸れ」からも解消され、すっごい解放感!!

 

じゃ、寝る時はどうか?

 

これは冒険です。

 

でも。

 

意外とこれもいけました。

 

寝返りは無意識。だから変な体制だと痛みで目が覚めます。

 

そうなると一度座ってクールダウンタイム。

この体制で10分ぐらいしないと痛みが抜けません。

 

本当は2度寝したいんで寝ながらクールダウンしたいけど、これが寝た状態だと痛みがずっと抜けないんです・・・

 

だから目が冴えても一度座ります。

 

これが一晩で2回はやりますね。

 

なんか、感覚だけの話しですが、ずっと腕を曲げたままギブスで吊ってるより、たとえ動かさなくてもフリーの状態のほうが治りが早いような?

 

そんな気がします。

 

からの、

 

入院&手術と保険請求はセットです。

 

退院して速攻でやりました。

 

すると!アフラックは申請から2日後にはもう入金のメールが!

 

早い!!早すぎる!!

 

今どきはWebでの申請なんで5日ぐらい。土日挟んでも1週間で入金です。

 

実質1日半ぐらいでした。

 

もう1社三井住友海上は一度調査の電話が来たので、まだ入金されてません。

 

こっちの会社は審査が厳しく、「いつなったか?」とか「初診日はいつか?」とか関所が多いです。

 

で、その「いつなったか?」ですが、「腱板損傷」からいつ「腱板断裂」になったか?

 

はたまた、段階を経ずいきなり断裂したのか?

 

それを時間まで言わないといけません。

 

そんなやりとりを電話でしていて、

 

「その辺の「この日」っていうのがあいまいで・・・」

 

「それが分からないと保険の給付はできません。」

 

「いやいや、ちょちょちょ!ちょっと待ってーーー!!!」

 

初診日が1/18→これは船整の診療明細を残していたのではっきりしてる。

 

そうだ!年末年始忙しく仕事でそれが明けても痛かったら船整でMRIしようと思ってたんだ!

 

って事は年末前のジムに行った日・・・

 

「はい!12/20です!」

 

「それでお間違いないですね?」

 

「はい!」

 

「それで登録しますよ。」

 

「はい。それで。」

 

で、入院&手術の給付の見込みは立ちました。

 

そして次の段階。

 

僕の入ってる区分では退院後のリハビリでも保険が出ます。

 

1回のリハで6000円!!

 

かかる経費は1回のリハで1300円。

 

1回5000円ぐらいプラスやん!!!デカ過ぎる!!

 

それが退院後30回まで。

 

つまり!18万!!

が、しかし!!

 

保険会社より、ごあんなーい!

 

「保険請求は受傷日より180日です。」

 

え・・・?

「なので6/16分までの支給となります。」

 

退院後リハの開始から丸1か月しかないやん・・・

 

30日皆勤賞で通えば満額もらえるけど、リハの基本は週2。

 

それ以上はPTさんから拒否られます。

 

「教えたリハを家で実践して下さい。」とね。

 

頑張ってねじこんで無理やり予約入れてもらったとしても、1か月の半分入れたらいいほうでしょう。

 

仮に半分の15日行けたとして9万。

 

かかる経費を差し引くと7万プラス。

 

まぁそれでもうれしいよ。うれしいけど、満額だったら14万プラス。

 

7万逃した・・・

 

でもそれをもらう為に「やっぱ受傷した日はこの日でしたー!!」なんて後付けは通用しません。

 

保険金詐欺も世の中にはいっぱいあって、保険会社には保険Gメンもいる。

ガキの使いじゃないんで、そんな言い直しは通じません。

あ~こんな事なら変に様子を見ようとか、温存しなきゃよかった・・・

 

ま、頭の中でネガティブキャンペーンやってもしょうがないので、入院&手術以外にもう1回出る!

 

ラッキー!と思わねばね。

 

でもなかなか悔しいです・・・