退院してからの事をいくつか。

 

まず一番大事なのは睡眠。

 

入院中は傾斜をつけて寝てました。

 

このぐらいです。

24時間ギブスを付けてるし、間違っても術肩側に寝返りを打っては大変な事になります。

 

あとフラットで寝るとギブスを身体の前側に吊ってるので、とても寝づらい上に肩への負担が大きく、すんごい痛みがでてしまうからです。

 

傾斜で寝ると寝返りできなくても、意外とよく眠れるんです。

 

でも。

 

退院して家のベッドは当然フラット。

 

クッションを敷き詰めて傾斜に見立てるも、どうもしっくりこない・・・

 

しっくりこないとは肩の位置が安定する所が見つからないっていうかね。

 

で「ここなら痛くない」とウトウトすると痛みで目が覚め、また「ここなら大丈夫そう」と寝るとまた痛くて目が覚めるといった具合です。

 

退院して2日。

 

まだいい寝方が見つからないんで日中もずっと寝不足です。

 

あと、食とお酒。

 

股関節の時と同じく退院してすぐ銚子丸に行きました。

 

量が食べられれないのは分かっていたので、なんかスシローとかじゃなく、ちょっと

いい目の寿司がいいと思って。

 

でも、せっかく生ものを食べに行ったのに僕が頼んだものと言えば・・・

はいーー!マヨ軍艦です!

 

これならスシローでよくね?

 

はい。

 

でも、銚子丸は高い!とにかく高い!

 

オニオンサーモンで500円!!

 

中とろとか本当に食べたいネタなんて800円近い。

 

あのぅ・・・その一皿でラーメン食えちゃいますけど汗

 

なのでサラリーマンのランチとしては、いくら「手術頑張ったご褒美!」といえど、500円以上の皿はムリでした。

 

結局、6皿ぐらいしか食べられず、ビールも1杯まで。

 

サワーも2杯目頼んだけど、半分でギブアップ!

 

で、家に帰った後、別に酔うまで飲んだ訳じゃないのに、強烈な二日酔いの時のような頭痛が!!

 

そして昨日の夕食でも缶ビール350mlも飲み切る事はできず、酔ってしまい、それ以上に頭痛が!!

 

今日はやめときます。

 

やっぱ身体弱ってるのかなぁ・・・?

 

食べるほうも女性の一人前も完食できません。

 

退院してからは毎食、一人前の量を少し残しています。

 

なんか自分的には胃が小さくなったというよりは、身体が弱ってる気がします。

 

お腹切る手術した訳じゃないのにね。

 

すると、ウチの人に言われました。

 

「骨にドリルで穴開けてネジ打ち込んで・・・ってやってるんだから、身体には負担かかってるんだよ。」と。

 

それは人工股関節も一緒だよね。

 

船整がたまたま退院が早いだけで、ギブスを着けてる1か月間は入院生活って病院もあるぐらいだからしょうがないか。

 

しばらくは「自分は病人だ」ぐらいの意識でいる事にします。