今、船整はガラガラです。

 

人工股関節の時は2月だったので新年度までに治したい人が多かったのか満床でした。

 

で、今回もなかなか仕事休めない人がGW前に手術してGWの終了とともに退院。

 

って流れの人が多かったみたいで、今は4人部屋にだいたい1人か2人です。

 

僕の4人部屋は対角線に昨日、人工股関節の手術をした68歳のおじいさんと2人です。

 

お互いに名前と生年月日を1日何度も言わされるので、相手の年齢も分かっちゃいます。

 

からの、

 

僕の今回の痛みについて。

 

人工股関節の時はそりゃあ、痛くて大変でした。

 

個人差あり、全然痛くなく終わる人もいるそうですけど、僕は痛くなる条件が全て揃っていたので、激痛でした。

 

そして今回。

 

術前に麻酔医に言われました。

 

腱板断裂の手術後はかなり痛みます。と・・・

 

実はこの手術、まず首からブロック注射ならぬ、ブロック麻酔を左手に向かって流し込み、歯の麻酔した時みたいに触ってかすかに分かる程度、ドリルで削っても痛くない。

 

で、すっごい腫れてる感がある。

 

あの状態にし、さらに全身麻酔をかけていきます。

 

手術直後、ほっぺたパンパンして起こすけど、左手は感覚ない。

 

という状態を作る為です。

 

この効果は長く、オペ終了が昼の12時過ぎ。その晩の夜中2時ぐらいまで効くと言われていました。

 

でも9時消灯で、夜の11時にパチッと「今切れた!」という瞬間に目が覚めました。

 

肩から指先までズーーーンっと重くなるような痛み。

 

そのタイミングで夜の検温タイムでナースが来たので、その事を伝えました。

 

その時は飲み薬で「ロキソニン」と「トラムセット」の2種類。

 

点滴でも痛み止めをしていてMAXの状態。

 

それでもブロック麻酔が切れたら痛みがガツンっときました。

 

で、残る選択肢は一つ。座薬です。

 

ボルタレン座薬を入れ、朝には痛みはすっかり消えていました。

 

その後はなんと!2日目が一番痛いと言われていたのに無痛でした。

 

これにはナースも麻酔医もビックリしていて、夜中の鈍痛で「やっぱり来たか!」と、思っていた通りの流れできたので、翌日もかなり痛む想定。

 

でもオペ翌日は痛み止めのお世話になる事もなく、ナースからは処方通りにMAX痛み止めを飲んで下さいと言われたものの「痛くないのに飲む必要あります?」と聞いたら、麻酔医に聞きにいって、「痛くないなら別にいいよ」となり、普通に過ごしてました。

 

痛みがないので、午前リハで色々動かしたけど、それでも大丈夫。

 

そしてなんと!退院する時、ここまでできたらいいな。という着地点までいきなりできちゃいました。

 

でもさすがに午後リハで調子に乗ったらさすがに痛みだし、痛み止めを2種類飲みました。

 

この手術をしてここまで痛みがこない人は珍しい。と麻酔医、ナース、PTさんみんな驚いていました。

 

実は執刀医の先生からは日頃鍛えていたので、人より筋量があり回復が早いかも?とは言われてましたが、自分でもまさかここまでとは・・・

 

今もこの記事は両手で打ってます。

 

今の僕はこんな状態です。

大リーグボール養成ギブスってほどじゃありません。