2023年度早期、JR幕張駅北口駅前ロータリー供用開始へ

 
 

■前記事はこちら

 

 

 

前記事に引き続き、2022年1月頃からの現地の様子を記録していきます。
 

■2022年1月頃の様子

24街区4.5画地では、駅前広場下水道管・区画道路21号新設工事に伴う仮設工事が行われていました。

9階建てマンション「ホクレア」は9階に到達。

三徳の解体が進み、駅舎から見える景色も変わってきました。

シエリア幕張はタワークレーンが組み立てられました。

区画道路21号下水道工事。

京葉銀行脇の道路を延長する工事です。

 

 

■2022年2月頃の様子

駅コンコースからの見通しが良くなり、北口駅前の雰囲気も大分変わってきています。

 

駅前広場電線共同溝新設工事。

ホクレアの外装がお目見えされました。1、2階の店舗部が張り出すデザインとなっており、資料通りリゾート風のマンションに仕上がった印象です。

 

 ■2022年3月頃の様子

駅前広場予定地が更地化。

店舗マンションは躯体工事が終わり、内外装工事へ。

ホクレアは3月下旬より順次入居が開始されるようです。

幕張町武石町線からも駅舎が確認出来ます。

区画道路築造に伴い、武藤医院の塀が撤去されています。この付近は4月より一部道路形態が変更される予定です。

54街区9画地では、地上6階建て店舗・事務所・共同住宅(24戸)新築工事に伴う仮囲いが設置されました。

駅前マンションも明かりが灯るように。

 

■2022年6月頃の様子

区画道路21号の新設工事が進んでいます。

6月9日、ホクレア1階にローソンスリーエフ幕張駅北口店がオープンしました。

GUILD幕張とホクレアはともに似通ったデザインで駅前に相応しい統一感があります。

GUILD幕張の足場が解体され始め、徐々に外装が見えてきました。

シエリア幕張の躯体工事も順調に進んでおり、あっという間に存在感を放つようになりました。


■2022年8月頃の様子



一部道路形態が変更されました。



駅前広場の一部では電線共同溝新設工事が行われています。

区画道路21号から京葉銀行までの迂回路は9月中旬開通予定となっています。

54街区前に新設された新たな迂回路です。

「GUILD幕張」も竣工間近となりました。

1階テナント部もお洒落な仕上がりに。


54街区9画地では、地上6階建て店舗&共同住宅新築に伴うタワークレーンが組み立てられました。

「ホクレア」1階にはエイブルがオープンしました。

「シエリア幕張」の躯体工事もかなりのペースで進んでいます。


■2022年12月頃の様子



駅前広場の工事が本格化し、徐々に形になってきました。

バスシェルターもその姿を現し始めています。


駅前広場整備工事は3月10日までの予定です。

地上6階建て店舗&共住「マイホーム幕張」(写真左)と18階建て「シエリア幕張」(写真右)の躯体工事も進み、それぞれ存在感を放つようになりました。

JR幕張駅前にバスロータリーが誕生するまでもう間もなくといった感じです。

終わりに

2023年度早期の駅前広場供用開始に向けて整備工事は順調に進んでいるようで、今後もJR幕張駅北口駅前の変化に目が離せません。