チェコフ論(論ってほどでもない考察) | Life is Like A Perfectgarden

Life is Like A Perfectgarden

スター・トレックの事や見た映画 読んだ本やCDの感想などを書いています。

今日はチェコフ役のアントン・イェルチンさんが亡くなられた日です。
一年前の今日 自分はこのニュースをヤフーニュースで知り目が点になりました。

スタ-トレック俳優は全員 長生きと信じていました。
もちろんなんの根拠もありませんが 今迄のそれぞれのスタ-トレックシリーズでレギュラーメンバーで企画中に亡くなられた方はいません。
それどころかTOS(宇宙大作戦)以外のレギュラーメンバーで亡くなられた人もほとんどいません。
なにより TOS(宇宙大作戦)のチェコフ役の ウォルター・ケーニッグさんがお元気なのに・・・

あれから一年 少なくとも数回 アントン・イェルチンさんで涙しました。
特に主演作品 『グリーンルーム』を観た後はもう・・・

ちょっとだけチェコフ論
JJリブート版のスタートレック前二作におけるチェコフは正直 自分はあまり成功していないなぁと感じていました。
その理由は『チェコフ』の存在理由に関係していると思います。
元々の古い方のTOS(宇宙大作戦)でチェコフは第二シーズンから登場します。
その理由はジーン・ロッデンベリーがある事に気がついたからです。
『30代ばかりで若い子がいない・・・』
そこで 若くてカッコ良く 無鉄砲な若者 『パヴェル・チェコフ』が登場したのです。
若者層を狙ってのテコ入れでした。

そうJJリブート版のスタートレックでは『若くてカッコ良く 無鉄砲な若者』が既に存在しているのです。
しかも 主人公で。
その結果 『チェコフ』の置き場所は より幼くするや より有能にする等あれこれとしてますが当然難しいです。

しかし スター・トレック BEYONDでは彼にとある追い風が吹きました。
ご覧になってる方はご存知のように スター・トレック BEYONDでは既にカークは艦長になって数年
しかも 役者の方々も『30代以上ばかりでイェルチンさんのみ20代』
つまりTOS(宇宙大作戦)とほぼ同じ年齢。
更に 今回はそれぞれのバディムービーで あの主人公とのバディ。
 『パヴェル・チェコフ』を魅せるには最高の舞台が全て整っていました。
そして それはこれからもリブート版のスタートレックで続くのに(バディムービーかは分かりませんが)
なのに 彼がいないなんて。

スター・トレック BEYONDを劇場で見終えた時も そして今も残念でなりません。

スター・トレック BEYOND ラストの字幕に彼が皆に愛され 早い死を悔やんでいる事を感じずにはおれません。