事務所に入って半年が経ったぐらいだろうか、マネージャーに、

「オンバト行ってみるか?」
と言われた。

今の若手芸人や、若いお笑いファンの子は知らないかもしれないが、その昔「爆笑オンエアバトル」という番組がNHKでやっていた。

10組の芸人がネタを披露し、上位5組しかオンエアされない、地獄のような番組だ。

月二日収録日があり、一日二本分だったから月合計4回の収録があった。

僕らが芸人を始めた頃はM-1創世記で、キングオブコントなんてなかった。

だから芸人の主戦場はこのオンバトだった。

その証拠に、オフエアが続いて解散する芸人がいたり、収録前のネタ合わせでケンカしたりする芸人もよくいた。

みんなピリピリしていた。

「え、オンバトに自分達が行くの??早くない??」
と正直思った。

だが今思うと、この世界に早いも何もない。
それが来たら、それに向かって万全に整えるのだ。


オンバトはオーディションがない代わりに、番組収録の前説をやる事になっている。
そこでネタをやって感触が良ければ、じゃあ次回収録来てください、という事になる。

前説当日、僕は収録に臨む芸人達よりも緊張していた。
だってあのずっと見ていた、オンバト収録のスタジオにいるんだもの。

前説という事もあり、お客さんもリラックスした様子でネタを見てくれた。

自分で言うのもなんだが、かなりウケて、

「これが収録だったら500キロバトル超えてたのにな〜」
と思えるぐらいだった。

あ、オンバトは審査員がボールをバケツに転がし、その重さで競い合うのだ。

前説はスタッフさんからの評判も上々で、僕らは次回の収録に参加する事となった。


収録当日、僕は、
「オンバトデビューが500キロバトル超えしたらたまんないなぁ」
なんて考えながら渋谷のふれあいホールに向かった。

テレビで見た事のあるオープニングや順番決めをやったり、相方たちとネタ合わせしたり、他の出演芸人と喋ったり、いろんな初体験にワクワクしていた。

収録が始まり自分達のネタになった。
前説の時と同じようにやれば問題ない、僕はそう思っていた。

するとどうだろう、全然ウケないのだ。
前説の時はあんなにウケたのに、まるで違う番組に来ているみたいだった。

「そうか、これは本番なんだ。自分達は品定めされてるんだ。」
と僕は思った。

結果、500キロバトル超えには程遠い、300キロバトルにすら満たない結果だった。

なんかもう、テレビのお笑い界から「用無し」の烙印を押された気分になったものだ。


次回、初オンエアの話に続く。