四月に高校へ入学し、秋におばあちゃんが死んだ。
この約半年間、期間限定で僕はグレたぶっていた。

そして真面目に学校へ通おうとした矢先、とある問題が浮上する。

『北澤家貧乏問題』だ。
どうやら、子供の学費を払うのが苦しいらしい。

この頃姉は警察官になりたくて専門学校へ通っていた。
専門学校はただでさえお金がかかるから、僕は気を使い都立の高校へ進学した。

それでもやはり厳しいらしい。

当たり前だ。この頃の父と言えば、働いてるのか何なのかよくわからない状況で、家計はほぼ母が一人で担っていた。

本当にすごい人だと思う。根性が違う。

僕は母に、学校を辞めようと思う、と伝えた。
「少しでも生活が楽になるなら」が半分、
「学校に全然行ってなかったから、もしかしたらダブるかも」が半分だ。

母は「辞めて何をやるの?」と聞いて来た。

特にやりたいこともなかったが、バカみたいに映画だけは観ていたから「映画の仕事いいな」とふと思った。

映画の仕事をやりたいし、そのための学校に通うお金は自分で貯めるから、高校は辞めたい。

今思えば、とても浅はかだなと思う。

「高校ぐらい出といた方がいいんじゃない?」
という母の言葉を、まったく聞いていなかった。

その晩父と話をし、高校を辞める事を決めた。


退学届はなぜかクリスマスイブに母親と出しに行った。
そこで先生に「辞めるから言うけど、お前ほぼ満点で高校入試合格してたんだぞ」と言われ「早く言えよ」とちょっとだけ思った。

帰り道、母が中華屋で食べて行こうと言うので、二人でご飯を食べた。

高校に入ってグレて、おまけに高校まで辞めた子供に、母はずっと優しかった。

この後僕はアルバイトを始め、本当に映画の学校に通おうと、一年間で200万を貯めた。

その200万を母親に全て取られたのだが、それはまた今度。

毛がふぁっふぁ。