家族全員風邪引いて、大人だけが治りきらない今日この頃あせる


​はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますチューリップ


2020年秋生まれの息子きょろくん
2023年1月生まれ娘のんちゃん
とドタバタ暮らしているくえこですカエル


プロフィールはこちら
自己紹介


6月なかばにきょろくんが風邪をひいて、のんちゃんにうつって、私もうつって、その後、主人も風邪ひきました笑い泣き



きょろくんは2日くらいで発熱はなくなり、1週間くらい鼻水続いたけど、現在完全回復しましたキラキラグッ

のんちゃんは5日くらいで発熱しなくなったけど、鼻水と痰がらみと声のかすれと咳がひどくて再受診しましたが、今は痰がらみの咳が少し出る程度ににっこり


ただ、今回の風邪、大人のほうがひどかった…魂


私は1週間39度近いの熱が出て(その都度アセトアミノフェンで解熱)、喉は痛いし咳と痰と鼻水🤧喉が痛すぎてご飯を食べるのもつらいえーん(食べてたけど笑い

主人は熱は37度台が1日くらいだったけど、喉の痛みと咳と鼻水🤧そして軟口蓋に水疱のような口内炎雷


そう、なぜか大人だけがヘルパンギーナにかかりましたガーン


子どもたちの間でヘルパンギーナが流行しているのは知っていましたが、きょろくんが保育園からもらってきたんでしょうかえー??

でもきょろくんものんちゃんも口内炎・水疱は全くなし。


私がヘルパンギーナを持ち込んだんでしょうかえー??

でも、風邪ひき中のきょろくんたちが感染しない謎うずまき


まあヘルパンギーナでも風邪でも対処療法だから、薬にそんなに違いはないんだろうけどぼけー


私は前ほどじゃないけど、喉が痛くて咳も出てます😷

主人も咳が続いてます😷

そんなわけで、大人チームはまだ完全回復に至っていない状況ですタラー


まあ、ヘルパンギーナは大人はかかりにくいけど、子供より症状が強く長くなりやすいようなので仕方ないか…うずまき


何気にコロナよりひどいんですけど魂

いや、コロナは私だけ感染して別室で隔離生活してたから、子供のお世話をしなくていい分ゆっくり休めたっていうのが大きい気もします電球


とにかく早く治りたい笑い泣き


実家からもらったさくらんぼさくらんぼ

これは紅秀峰🍒


実家では知り合いからもらったそうです。

割れたのとか、くっつき双子ちゃんとか、売れないさくらんぼって農家さんから大量にもらうけど早く食べないといけないから、実家からお裾分けしてもらえることが多いです。

味は売り物とそんなに違いはないから、美味しくいただきます照れピンクハート


こちらは今年から発売(去年先行販売してた)の新品種、やまがた紅王(べにおう)🍒

買ってみました。

これは一番安いパックだったので、2000円くらいでした。

(同じコーナーで一番高いものは7粒3000円)


1粒100円のさくらんぼをくっつき双子ちゃんレベルにバクバク食べるきょろくんびっくり


さくらんぼさん好きなのはいいけど、種取るの大変なんだけどなぁ泣き笑い


そんなさくらんぼの時期ももうすぐ終わりですさくらんぼ

佐藤錦より紅秀峰のほうが少し遅めまであるのかな。




やっぱりネット通販は粒揃いが多いのかな?




日持ちを考えると大量すぎないほうがいいよね。



子どもの風邪に便利なものたち

・鼻水吸引器

よく吸えます。最初は嫌がっていた息子もすっきりするのがわかったようで、最近は鼻水出ると「吸ってー」と言ってきます。
コンセントがないと使えないのが難点。

コンセントなくても使えるのと洗うのが楽なのが便利。
レバーを引くのと鼻に当てるのとで両手を使うので、暴れる子に使うのはちょっと大変。

・服薬用スポイト
赤ちゃんにシロップ薬を飲ませるのに便利。
垂れにくいし、飲まれやすい角度だし、口に入る先が丸いから安心。
洗った後、中まで乾かせないけど100本もあるから1〜2日で交換してます。

のんちゃん哺乳瓶受け付けないけど、スポイトは嫌がらずに使えてますキラキラ
きょろくんは初風邪が1歳間近でもうお薬カップから飲めていたので、スポイトの存在すら知りませんでした。