こんにちは。 

 

新型コロナウイルス、少しずつ実像が見えて始めているのではないでしょうか?

これからは、第2波・3波、免疫と抗体、ワクチン、そして社会がどう変わって行くか、等に焦点が当たって行くことになりそうですね。

 

私がアドバイザー参加している「地球の中の私塾」では、こういった話題を中心に情報や意見を持ち寄り共有する場を提供しています。

インターネット(Zoom)開催なので、スマホ・タブレット・PCから簡単に参加できます。(初挑戦の方、サポートしますのでご遠慮なくどうぞ)

ご興味のある方は★のリンクを覗いてみてください。

(私のメルマガから来られた方へ:メルマガに貼ったのと同じリンクです)

 

★紹介動画(私は13分の内5分過ぎからの途中出演です)

https://youtu.be/pXdYrhUigfk

 

★ワークショップのご案内(6月6日20~22時)

http://evogenkilife.xsrv.jp/chikyuu-3/

 

 

さて本号では、リモートワークが定着してワークスタイルが変わる、等は広く言われるようになっているので、社会の変化に注目してみます。

 

Social Distanceがうるさく言われた結果、飲食店、公共交通機関、お役所などなど、座席を間引くようになりましたよね。

これが半年先、1年先にも続いているのでしょうか?

 

現代の資本(商業)社会は新幹線・飛行機から飲食店まで、「早く」「安く」で需要を掘り起こし、「利益極大化」の競争でシノギを削って来ました。

おかげで地球はボロボロに?

 

Social Distanceの維持がこのまま続くと、新幹線から飲食店まで、定員が減少→収入も減少→赤字→値上げ という流れになる、と私は予測します。

ざっくり言うと、定員が半分になれば価格を2倍にしないと算盤が合わない!

 

価格が大幅アップすれば「掘り起こされていた需要」は元に戻る(縮小)方向に?

とすると、経済規模の大幅縮小は避けられない。(これは大変)

一方で、ボロボロになった地球は少し修復されるかも。

 

ワクチンが開発されればそこまでは行かないかも知れませんが、それでも現代社会の急速過ぎた変化が、落ち着きを取り戻す方向に進むことになるような気がします。

 

私は、自分が予測した近未来をどのように生きるか考えつつ、毎日を送りたいと思います。(私の予測は刻々と修正されるので、あてにしないで下さいね(笑))

 

コロナとは無関係に  スクスクと育つ庭の向日葵