日本パスポートを持っていらっしゃる皆様に朗報です。

 

 

日本パスポート保持者はイギリス入国の際に自動ゲート(Eレーン)を通れるようになると以前から噂されていましたが、


 

このたびやっと実現するようです。


 

というか、5月20日よりすでに実現されておりましたクラッカー合格キスマーク

 

 

本日、日本大使館からのメールで知った私。

 

 

あの悪名高いイギリスの入国審査で嫌な思いをされた方も多いと思います。


 

”どうかどうか、良い人に当たりますように~”ガーン

 

 

と祈るような気持ちで、入国の列に並ばれた方もいらっしゃるでしょう。


 

 

英国行きは楽しみだけど、入国審査という関門を通過しないといけない憂鬱・・叫び

 

 

 

でもこれで、入国審査とはおさらばよ~~~音譜音譜

 

 

と思ったら、条件がついておりましたあああああえーん

 

 

1)対象者は18歳以上。12-17歳は18歳以上の対象者と一緒に入国する場合に限り自動ゲートが使用できる。
 

2)自動ゲートを使用するとスタンプが押されないので、不都合が生じると思われる方は、いつもの入国審査の列に並ぶこと。

 

3)6か月未満滞在の短期留学生は対象外

 

4)3か月未満滞在のTier5ビザは対象外

 

5)1か月未満の専門的職業での滞在者は対象外

 

6)EAA国籍者の家族で永住目的者は対象外

 

 

 

対象外が多すぎるやないかいパンチ!パンチ!パンチ!

 

 

 

これでいうと、対象者は18歳以上の観光目的での6か月以内の短期滞在者ということになるが、

 

 

スタンプを押されないといつ入国したかを証明できないので、ギリギリ6か月滞在しようと思ったら、列に並んでスタンプを押してもらったほうが得策かもなあ・・・。

 

 

 

夏のサマースクールの参加者は、1)と3)に当たるので対象外。


 

Tier4ビザ(学生ビザ)所有の小中高長期留学生も、1)の年齢で引っかかるので対象外。

 

 

 

そしてワタクシ、6)に当たるため、対象外ドクロドクロドクロ

 


 

EU国籍者への嫌がらせとしか思えんドンッドンッドンッ

 

 

 

が、しかし、ワタクシ、すでにFrequent Flyerになっているので、数年前からEレーンを通っているのです。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 


 

Frequent Flyerとは:

 

日本を含む数か国の国籍保持者でイギリスに永住している人は、1年に50ポンドほど払えばFrequent Flyerが申請でき、Eレーンを通れます。最初の申請時に、1年に4回以上出入国していることを証明しなければなりません。

 


 

この権利が今後どうなるのか、ちょっと心配・・


 

今年はまだ更新のお知らせがこないので、廃止になったのか無料になったのか・・。

 

 

 

 

EU離脱後もまたコロコロ変わりそうなので、注意が必要ですね。

 


 

===========================

 

 

ロビンエデュケーションでは、小中高生留学の正規留学手配、ガーディアン、サマースクール、英語レッスン付きホームステイ、空港到着時のお出迎え~滞在中のサポートなどをしております。 

 

 

万一の時には駆け付けられる距離に住んでいますので、滞在中も安心してお過ごし頂けます。 

 

 

小中高生の皆様の長短期イギリス留学について、毎週1回 ”留学スタートアップメール講座、お子様をグローバルエリートに育てるために” というメルマガを発行しております。 

 

 

サマースクール、1年留学、正規留学、語学学校、イギリスの教育などについて、幅広く書いております。 

 

メルマガ読者様限定で、正規留学の無料相談も受付中です(日程はメルマガにてご確認くださいませ)。

 

 

 ご興味のある方は、ぜひ下記よりご登録くださいね。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 



にほんブログ村