クリスマス前の私のお誕生日に合わせて、毎年恒例となっている小旅行に行ってきました。

 

今回の行先は、スイスのチューリッヒです。

 

過去の行先:

ドイツのミュンヘン

イタリアのローマ

チェコのプラハ

ギリシャのアテネ

 

テロリスト達がウヨウヨしているので行先を選ぶのが大変なのですが、無難にスイスに決定。

 

スイスへは16年くらい前に行ったことがあるのですが、チューリッヒは初めてです。子供達にとっても初めての国なのでとても楽しみにしていました(長男は16年前に行った時は1歳半だったので覚えてない)。

 

早朝6時発のEasy Jetに乗るために3時半に家を出発。起きたのは2時という無茶なスケジュール。チーン 

 

機体整備のため、機内で1時間待たされたものの無事に出発し、わずか1時間15分でチューリッヒに到着。メチャメチャ早いっ照れ

 

空港からは電車で約20分でチューリッヒ中央駅に到着。ここからトラムに乗り換えて5分でホテルに無事に到着。ホテルに着いたのが11頃だったのですが、すぐにチェックインが出来たので、少し休んでから観光に出発しました。

 

昼より夜の写真のほうが綺麗なので、夜景を載せますね。

 

 

右手が中央駅

正面の塔がフラウミュンスター(聖母教会)

 

駅構内ではクリスマスマーケットが開かれています

 

スワロフスキーのクリスマスツリー

 

駅からのびるメイン道路

バーンホフシュトラッセ

 

観光トラムの運転手はサンタさん

 

焼き栗の屋台

 

突然歌声が聞こえてきました照れ

 

メインの道路から横道に入ると入り組んだ旧市街となります

すごくヨーロッパらしい風情があるエリアです

 

時計塔が美しい聖ペーター教会

スイスで一番古い教会

ヨーロッパ最大の時計だそうです。

最大はビッグベンじゃなかったのか~

 

路地伝いにフラウミュンスター(聖母教会)のある広場に出ます

シャガールのステンドグラスで有名なんだそうですが、知らなかったので入らず。

残念(ノ_-。)

 

橋の上から見たリマト川

反対側にチューリッヒ湖があります。

 

橋の先には2本の高い塔のあるグロスミュンスター大聖堂がありました

クリスマスツリーといい、本当に綺麗です

 

どこかのホテルの横の大きなツリー

 

路地を登っていくと市内が見渡せるリンデンホフの丘に出ます

 

歩き回って1日目終了

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年サマースクール、ホームステイ、語学学校、小中高生正規留学のお問い合わせは、ぜ~んぶ新サイトより、お願いします!

 

 



にほんブログ村