ウインブルドンテニスが今年もあと少しで始まりますね。



テニスフアンの私としては、ワクワクのシーズン到来です(=⌒▽⌒=)



朝からテレビに釘付け~音譜



もちろん、観戦にも行きますぜい!!






チケット4枚ゲットー!!


なんで4枚も?とお思いでしょうが、たまにはこういうラッキーな年もあります。




ではここで、チケット取得方法を公開( ̄▽+ ̄*)




1)関係者、企業、有名人、ロイヤルのご招待席


協賛企業や特定の企業が接待のためチケットを買占めたり、有名人がコネを使って招待席にちんまり座っていたり。特に行きたくもないけどチケットがあるから行く、などという幸運な人がいる模様。

首絞めてやりたい。 おもしろくない試合だと空席が目立ちますが、これは招待席なのかもしれません。



2)クラブBallot


イギリスにはテニスクラブがあちこちにあって、イギリステニス協会、LTA(The Lawn tennis assocciation)に属しています。クラブには一定の割合でチケットが振り当てられ、メンバーが抽選でもらえるようになっています。私が持っている4枚のチケットのうち2枚は長男が抽選で当たったもの。あまり良い席じゃないけどね。



3)一般抽選


これはイギリス国内に住んでいる人のみ。トーナメント終了後、来年のトーナメントのチケットの抽選の申し込みが始まります。まずは郵送で申込用紙を取り寄せ用紙に記入して返送。当選者には3月頃に通知がきますので、もし購入したければ期限内にオンラインでお支払いすると、5月頃にチケットが郵送されてきます。


観戦日やコートは選べません。チケットはペアで2枚届きます。1家族につき1枚しか申込用紙を送れません。チケットの他人への譲渡は厳禁。


私はこの一般抽選でほぼ毎年チケットを手に入れています。まったく当たらない年が何年も続いたので当たらないものなんだと思っていたら、ここ最近はほぼ毎年当たるようになりました。ちょっとしたコツをつかんだせいかも・・・。




4)当日券


上記すべてムリ~な場合は、並ぶしかない!!

有名な選手の試合では2日前からキャンプをしてる人も。会場の前には野原のような駐車場があって、そこで皆並んでます。朝から並んで半日待ちくらいかな。



5)インターネットでものすごい高額なチケットを販売しているのを見たことがあるのですが、これは招待席のチケットを転売しているのかも。VIP専用レストランでのドリンク付きで1枚1000ポンド~日によっては2000ポンド以上だったと記憶しています。





入場には入場券が必要で、センターコートやNo1~2コートは別にチケットが必要となります。



入場券でとりあえず入場すると、あちこちでやっている有名でない選手の試合を観戦できます。あとマリーマウントとよばれる丘に巨大スクリーンがあるので、そこで皆ピクニックしながら観戦しています。すぐそばのコートから大歓声が聞こえてくる中、スクリーン観戦というのもエキサイティングですね。



午後4時くらいになると、会場内にいる人にリターンチケットが販売になります。これは最後まで見れない人が帰り際に自分のチケットを寄付していくもののでそれを再販するわけ。並んだことないけど、結構良いチケットが手に入ると思います。私も一度センターコートのチケットを寄付しました。




おすすめとしては、午後4時くらいに行ってとりあえず入場し(この時間になるとさすがに列も短いのでは?)、リターンチケットをねらう。あわよくばセンターコートの最終試合が見れるかも。長い試合になると午後9時頃までやっているし、センターコートなら超有名選手だったりするしね。




今年は日本人選手がどこまでがんばってくれるか、たのしみ~(^_^)v






 








にほんブログ村