今年から小中高生のためのサマースクールを手配しはじめましたので、いくつか学校訪問しています。




まずはサリーにあるアメリカンスクール、TASISへ。




ギルフォードからは車で30分、空港から20分、ロンドンへも30分と、とても便利な場所にあります。




まずはレセプションでサマースクール代表のMrs Gilbertとお会いし、お話をお伺いしました。





とても落ち着いたやさしい感じの方ですが、仕事は出来そうなタイプです。あまりきつくないアメリカ英語だったので、アメリカ英語に慣れていない私にも聞き取りやすい

(^_^;)




イギリスでホームステイしませんか。


受け入れ年齢は、11歳~18歳まで。



年齢別、英語のレベル別にクラス分けし、1クラス約12名ほどです。



午前中~午後2まではレッスン、英語のみを習うLanguage courseの他に、英語のレベルが高いとアカデミックコースやエンリッチメントコースがとれ、ビジネスやシアター、アート、ライティングや算数などもとれます。



午後はスポーツやアクティビティ、週末はロンドンやオックスフォードなど近郊への遠足へ。




私が一番お聞きしたかったのが、"なぜイギリスでアメリカンスクールに行く必要があるのか??” ということ。




サマースクールには世界中から生徒達が集まってきます。アメリカンスクールだからこの学校を選んだ生徒ももちろんいるのでしょうが、ロケーション(ロンドンに近い)で選んだり、イギリス英語とアメリカ英語の両方を学べるからとか(アメリカ人の先生もいるみたいです)、英語以外の教科が学べるので選んだり、など理由は様々なようです。



教えるのはイギリス英語だそうですが・・。




お話を終えたあと、学校内を案内していただきました。






イギリスでホームステイしませんか。
教室やレセプション、体育館がある敷地側
道をはさんで反対側に寮や食堂がある


イギリスでホームステイしませんか。
女子寮はかなり古い建物
18世紀ごろかしら
古い建物と新しい建物が混在しています



イギリスでホームステイしませんか。

食堂の裏手が広大な庭に続いている
晴れた日は外でランチ



イギリスでホームステイしませんか。
フットボールが出来るフィールド
ロンドンや空港に近いのにこの景観



イギリスでホームステイしませんか。
寮には寮母さんが住み込んでいます。



以前どなたかのブログで、”食事がまずい” とありましたので、どんな料理なのか興味しんしんでした。



イギリスでホームステイしませんか。
普通のイギリス料理ですね。
特にまずそうな感じではないですが・・。
ビュッフェ形式です。


イギリスでホームステイしませんか。


イギリスでホームステイしませんか。
フルーツもたっぷり

イギリスでホームステイしませんか。
サラダバーもあります。


イギリスでホームステイしませんか。

こちら食堂




イギリスでホームステイしませんか。
くつろぎの場所


このあと、教室や体育館、アートルーム、テニスコートなど見せていただきました。



スイミングプールは残念ながらありませんので、外のスイミングプールへ行くそうです。



近くの街までは学校のシャトルバスが出ています。




イギリスでホームステイしませんか。
最後にMrs Gillbertとのツーショット




ロンドンに近い、カリキュラムがしっかりしている、施設は申し分なし、TOEFLやSATのレビューのクラスもあるなどアメリカンなオプション、などが特徴の学校です。



ご興味のある方は、サイトをご覧くださいね。







サマースクールの新しいサイト ができました!ぜひごらんくださいませ。


フェイスブック はじめました。よろしければご訪問くださいませ。


ホームステイをご希望の方は、こちら のサイトからメールくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村