ふわさん、コメントありがとうございます(^^)。




そうですか・・・日本でもスッピン女がうろうろと・・。




ま、日本に帰れば私もその一人になろうことは間違いないのですが、時と場所にもよりますしね。




しかし、実際のところ、年をとってくると人にどう見られるか、ということもある程度大事なんですが、結局は自分の意識の問題なんだと思うんですよね。




スッピンだけど、これでいいのだ! と思うのか、




ウインドーに写った自分を見て、こりゃーひどすぎる と思うのか。




化粧だけでなく、たとえば家で一人で食事をする時。




誰も見てないし~ と言って、買ってきたお惣菜をパックのまま食べるのか。




美しく食器に盛り付けて食べるのか。




どちらにしても味はたいして変わらないけれど、その人の意識の中で、これはあまりにひどい と思うのか思わないのか。





たとえば、英語にしても、ある程度意思が通じるからといって、かなりブロークンな英語で良しとするのか。




それとも、さらに上をめざしてがんばるのか。




色んな場面において、これでいいのだ~ と納得してしまうと、その程度の人で終わってしまうような気がするんですよね。






いつもはスッピンだけど、必要な時には化粧くらいするわよ




と思っていても、会社勤めでもしていない限り、必要なとき というのは1週間のうちそんなにないわけで。




スッピンはあくまで仮の姿 と自分は思っていても、他人から見ると





ああ、いつもスッピンの人ね とか




たまに化粧でもすると、




今日はどうしたの? と言われちゃったりするわけです。(T_T)







オランダ人の義母はとてもおしゃれな人で、10年前に義父を亡くしてからは一人暮らしですが、いつ会っても綺麗に薄くお化粧をして、おそろいのイヤリングとネックレスをつけています。





イギリス人はそのあたり、とても志が低いような気がします。



美意識が低いのかおしゃれにも力入れないし、おいしいもの食べようとも思わないみたいだし、力入ってるのは家に関することだけですね。




なぜにそこまで? と思うほど、常に上をめざして改装したりインテリアに凝ったりします。




他の事ではあくせくがんばらないので、ある意味ゆったりというか、楽に生きてるな~っていうのはありますけど。








というわけで(?)、イギリスにいると回りに流されちゃうので、もともとスッピン率の高い私のスッピン率がさらに高くなる、というわけなんです。



志は高く持ちたいもんですね、はい。















“季節限定企画、ホストファミリーが選べる!観光も、英語も、生活体験も、という方へ。”


新しいホームステイプログラムを作りました。こちらよりどうぞ!





ホームステイをご希望の方は、こちら のサイトからメールくださいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村