今年も花火の季節がやってきましたね。
11月5日はガイフォークスデーで、イギリス各地で花火が上がっています。
冬の花火にも、もう慣れました。
最近結構暖かくてあまり冬っぽくないのですが、それでもコートとマフラーで武装して、花火が上がるのを待ちます。
去年に引き続き、ギルフォードの Stoke Parkでの花火を見に行きました。
移動遊園地が出ていて、軽食の屋台も出ていて、結構な人でにぎわっています。
日本の花火には負けるものの、なかなか見ごたえのある花火でしたよ 
先週は、ハロウイーンだったので、子供たちと近所を回って “Trick or Treat" をやりました。
今年は長男も初参加。次男とその友人、長男で変装して近所を回ったのですが、全部の家を訪問してもよいわけではありません。
パンプキンが表に出ている家だけ。
子供に訪問してほしくない家もあるわけで、そういう家は明かりをおとしてくらーくしています。
今年はなんだかそういう家が増えたような気がします。
パンプキンを出していると子供が束になってやってくるので、与えるお菓子もたくさん用意しなくちゃいけないし、2時間くらいの間に何度もベルをならされて、いいかげんうんざりするのはわかります。
でも、なんかせちがらいよなー。
子供たちの楽しみなんだから、お菓子くらいあげてもいいじゃない。
なんか、息を殺して暗い家の中でじーっとしているのかと思うと、いやな感じ。
うちは子供がいるのでもちろんパンプキン出してますけど、子供がいる家でも出してない家はたくさんあります。
その家の子たちはもちろん“Trick or Treat"に出かけることもありません。
もともとアメリカのお祭りだから、イギリス人は冷ややかなのかも。
秋の風物詩が終わってしまい、これからクリスマスへと向かいます。
もうすぐタウンのクリスマスライトが点灯します。
1年がたつのが本当に早いですね。
ホームステイをご希望の方は、こちら のサイトからメールくださいね。
にほんブログ村
