イギリス中を大混乱に陥れた雪も一段落し、今日から学校が再開されました。


日本では、雪が降ったあと、すぐに近所の人たちやお店の人が雪かきをするんですってね。


しかも、自分の家の前だけでなく、道路まで雪かきするので、こんなにひどく歩きにくい事はないと、Kさんから聞きました。


さすが、日本人は働き者だわー。


こちらじゃあ、だーれもそんなことしてません。


わずかに自分の家のドライブウエイのみ、する人はする、という感じで、皆家の中にとじこもってます。


会社へ出勤する(なんとかトライしてみる)人もまれです。


大雪の時点で、イギリス人はさっさとあきらめます。


うちの夫はオランダ人なので、“こんなもん(20cmくらいの積雪)雪のうちに入らん”、と言って会社に徒歩出勤しますが、300人中出勤しているのは20人くらいで、やはりオランダ人やスコットランド人なのだとか。


ニュースによると、この程度の雪で学校が3日間もお休みというのはいかがなものか、という論議もあったそうですが、先生も含め学校へ車で来る人のことを考えると、やはり危険、と判断せざるをえないとか。


昨日、“月曜日から学校を再開したいので、時間のあるご父兄は雪かきに来てください”というメールが学校から届きましたが、すでに大雪が降ってから5日もたってからでは、凍っていて無理なのでは。


さっさと、翌日にやっていれば、3日間も学校閉鎖なんてことにはならなかったかも。



遅すぎやしませんか・・・( ̄Д ̄;;



もっと北部ではクリスマス前後から雪のため外出できない人がいるそうです。


ニュースでインタビューされていた女性は、車が動かせないので仕事や買い物に行けないと言ったので、インタビュアーが、“タイヤにチェーンをつけないのですか”と聞いたところ、“うーん、でもねえ、1年で何回使う?”と答えていました。


たとえ1回だけだとしても、何日も閉じ込められるよりましでしょうが!!( ̄□ ̄;)



私の切実な願いは、ゴミの収集が年末の12月29日から滞っていることです。


なんと10日以上!!



このゴミ、なんとかしてー(/TДT)/




正規留学、語学留学、観光旅行、をご希望の方は、こちら をごらんください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村