明けましておめでとうございます。


今年もできるだけブログを更新していけるように、がんばります。



日本では、大晦日やら初詣やらとにぎやかそうですが・・・


年末年始のイギリスは、たいしておもしろいこともなく、淡々と過ぎていっております。


私は12月30日に、日本人のお友達と一品持ち寄りパーティーをしました。


さすが、日本人同士ですから、作るものも日本食で手が込んでますね。


家ではこういった日本食を作ってもあまり誰も食べないので、ここで堪能しておくことにします。



イギリスでホームステイしませんか。

遅くまでおしゃべりをして、家に帰ったのが午前3:40。


今年のしゃべりおさめでしょうか。



大晦日は大掃除をするわけでもなく、1月1日はスーパーが閉まってしまうので食料の買出しに出かける以外、特に用事はありません。


テレビはといえば、映画やトークショーばかりでぱっとしません。


日本のように、お正月特別番組があるわけでもなく、“では大晦日(お正月)の街の様子でーす”なんて映すわけでもなく、はっきり言ってホント退屈ですね。


ロンドンではテムズ河で12時になると花火が盛大に上がります。


それを見学するために、最前列はなんと5時くらいから並び始めるとか。


7時間も!外で!立って!


しかも氷点下の気温ですぞ。


もちろん、私は家でテレビ中継を見ながらシャンペンで乾杯しました。


今年は子供たちもがんばって起きていました。



今日は1月1日ですが、お店は全部閉まっている以外、なにも変わったことはありません。


そして、明日からは通常通りの生活がはじまります。




私はこれから空港までお出迎えに行ってきます。


なんと、4月にホームステイにいらっしゃったKさんが、戻ってきてくださいました。


それもお正月に!!!


お会いできるのがとーっても待ち遠しいです。






2010年が素敵な年でありますように・・・





正規留学、語学留学、観光旅行、をご希望の方は、こちら をごらんください。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村