今日は守山市のマグネッツで開催されている

琵琶湖パールマルシェに行ってきました🚃

徒歩だと片道18分、後の事を考えて駅前のレンタサイクル利用しました

琵琶湖パールは優しい色味と形が好き❤️です



お気に入りの作家さんの赤木ひとりさんが

出ているのと

あと4人程の琵琶湖パールの作家さんが出展されていました


次に草津に移動して

行きたかったカフェへ☕️

徒歩で10分程です

食事系が無いため

少しお腹も空いたので草津宿近くの寿司屋🍣さんへ

草津名物箱寿司を食べました😀



これ↓が箱寿司


滋賀の地酒🍶あり〼にこころそそられるが

次のカフェとここで完結でないので😅


寿司清さんから徒歩で1分のところのこちらへ



これが食べたかった😍


プリン🍮って何故だか幸せ😀な気分になるんですよねー


焼き菓子のキャロットケーキ

いちじくのパウンドケーキ

ロッキーロードのブラウニーを家族のお土産としましたー


それから駅西口からバス🚌で草津市立水生植物園みずのもりへ、目の前がバス停でした

乗車時間は15分程片道440円でした

JAF会員でお得に🉐入場できました😀




見たかったNHKらんまんの牧野富太郎博士の世界観の展示です



植物採集の時に肩な掛けてるもの

実物は意外と大きいですね


最初の頃病気のお母さんが好きな植物🪴取りに行きましたね


池に落ちて見つけた食中植物のミズナモ

これですか〜😗


植物画です

高知まで行かなくても見れた😉




テレビの世界観もあり感慨深く見れました


散策してたら琵琶湖が見えました

比良山系⛰️の武奈ヶ岳や蓬莱山が見えました


大バスの池


またまたJAF会員で期間限定でハスアイスが

120円程安くお得🉐2度目です


今週末は植物🪴にいっぱい触れた二日間でした

ちゃんと手入れされた植物からは

パワーを貰えました😄


少しずつでもいいので植物に触れる生活にしたいですね😉