3年振りに伊勢神宮へ行ってきました

日本人のこころの故郷のような気持ちです

一年の初めに行っておきたい⛩神社です😊


今回はゆったりと電車旅です😀

名古屋からJR快速みえ回数券を券売機で買います

4枚綴りで5000円也

2人で行っても2500円ちょっとで

渋滞もなく快適です😃


JR伊勢駅から徒歩6分くらいで外宮に行けます



先ずは先に腹ごしらえです😀

駅から徒歩10分くらいの

牡蠣の朋さん

伊勢に来たからには村浦の牡蠣が食べたいです🥰



店内はテーブル席5〜6くらいかな

そんなには広くはなかったです


メニューです


蒸し牡蠣もありましたが

生牡蠣にしました

めっちゃ濃厚でした💕



少し足して牡蠣ご飯にしました

汁物も牡蠣の味噌汁

これもぷりぷりでした


それから外宮へ


この日はとても晴れていましたが

外宮に参拝する手前に雪❄️が降ってきました

出ようとしたらぴたりと止みました

そして白い布がふあーっと上がり、、

何度見ても厳かな気持ちになります


バスで🚌移動して内宮へ

この鳥居⛩くぐったら身体が軽くなったような気持ちになりました


玉砂利を踏み締めるたびに神聖な気持ちになります



歩き疲れてブログに載ってた、ハイカラさんへ

カレーのお店のようで良い香りが漂っていました




和洋折衷で店員さんも袴姿でした

大正時代のミルクホールのようでしたね〜

店内の階段もクラシカルでしたー


暫しのコーヒー☕️タイムです😊

お土産はこちらへ行きました💁‍♀️



へんば餅

3年前と違って建物も新しくなっていて

混んでましたね

3時くらいに行きましたが種類も少なくなってて

外宮の参道の赤福で紅白餅買おうと思ったら

売り切れてました🥲

お土産は早く買ったほうが良いと思います