1月4日に娘の誕生日会をしました






手作りのささやかな誕生日会ですが

今年は年明けに休みが長く成人式明けまで

休みであれこれ作れました


ですが皆んなの都合合わせてやるのも

これで終わりにしようと思います

一緒に旅行したり家族仲は良い方だと思います


今年は娘も出ると言ってますし

なんだろなぁ

もう家族ではなくて、パートナーと歩んでいても

おかしくない年です


仲のよいのは悪いことではないのですが

実家が、居心地良すぎるのもどうかなぁとおもいまして、そして皆んなの都合合わせるのも大変だし、、


もう直ぐバレンタインあります

ずっと家族に渡してましたが

それも辞めようと言いました

老後に向けて必要なお金貯めないといけないですし


自分の親に干渉されて嫌だったので

自分の子供には干渉しませんでした

でも色んな意味で形は違えど縛り付けてしまったのかなぁと


子供は1人の個人です

家や家族に縛られるものでも何でもないです

私は親に反抗出来ず、姉は親の性格見てサッサと

出て行きました


私はそれが可哀想で結局は跡をつぎましたが

商家でもないのに継ぐってなんだろ

今なら分かりますが、、


話しはそれてしまいましまが

今年は親に振り回されるのは辞めにしようと思います、近づくと支配しようとします、やるかなすこと

否定します、自分の価値観を押し付けてきます

だから何度それで喧嘩ななったことか


親は変わらないですが

自分が変わるしかないのです


あと、次々と降り注ぐ情報

ホントに必要なのか考える暇もなく

なんとなく良いねを押して


それからも離れようと思います

今年はもっと自然に触れたり

本を読んだりしたいです


以上一個人のつたない新年の決心でした

文字に残すと1年後どうか比べられますから