今まで食べたい時は迷わず甘い物を食べ

呑みたい時は呑んで(一応休肝日と量は気にしてます

いましたが、身体のなんとなくの不調で

不調の原因がどこにあるかを

鍼灸院で教えて貰いました

体質的に

甘い物は🍰🧁🍮控えて下さい

お酒🍶も週一回にと言われて

少しずつではありますが頑張っています


今日は漢方外来です

今の時期の養生が書いてありました



あとちゃんと教えてもらってたのに

やってなかった

定時間食事

定時間睡眠

気にかけています

今日はもう一つ病院のハシゴと

JAに用事があり1日休みにしましたので

ゆったりと併設の食堂でランチを食べました

先生からも薄味でと言われてますので参考にしようと思いました

こちらではホント薄味で素材の持ち味が生きていると思いました

スープの緑はブロッコリー🥦だそうです

とうもろこし🌽が入ってました

出汁もとうもろこしでとったと言ってみえました

今の時期とうもろこしが凄くいいみたいです


煮豆

キャベツのザワークラウトみたいな

しめじのピクルスかな

じゃがいもは白味噌かかってました

ひじきです

あと黒米

赤い色の食材、黒い色の食材をとるといいらしいです

題しておくすりなごはん🍚


甘い物は控えてと言われてますが

それでも何だったらたまには大丈夫なのか❓

ジンジャーティー

季節のフルーツタルト

生姜すりおろしと少し甘味が付いてました

タルトとサクサクでくどくなく美味しかった

バターたっぷりのお菓子とは違います



自分でもアレンジして何かスイーツ🍨作ってみたいです

生活面ではいつもバタバタで時間が足りなくて

気持ちが高ぶったまま睡眠、、

これでは、いくら漢方薬飲んでもどうなのか❓

だから

何かを変えて行きたいです

優先順位

何がホントにワクワクするのか考えて行きたいです

ダメな事ばかりに焦点を当てるのではなくて