秋に向けて美味しいお茶が飲みたいけど
急須がだいぶんヘタってきたので
親の友達から、たまにいただける名鉄の切符で
常滑へ
本当はレンタサイクルでポタリングしたかったんだけど
平日でレンタサイクルもやってなくてて、今回は徒歩で回る事に
まず行ったのが

ランチに行ったnino(ニーノ)


たっぷり野菜のクリームシチューとパンランチ
五穀米でも選べます

デザートは次の事考えて辞めておきました

今回の目的の
INAXライブミュージアムの
急須でお茶をの展示を堪能した後は
焼き物散歩道を回りました
暑かったですが
途中のお店で見てるだけでもお茶入れていただけたり、器屋で急須探してるんですと言ったら、そこにも急須あるにもかかわらず
別の急須がいっぱいあるお店
(スペースとこなべ)を教えていただけたり
偶然見つけた有名なパン屋さんの風舎で
地元の人から最後の一個のパン譲ってもらったり
特にメロンパン凄く美味しかった
地元の人も3、4個買ってみえた
私好みの愛知のサバシバさんのパンに似てる
甘くなく、ふんわり弾力のあるパンでした
それにしても常滑の人は親切だと思う

最後気になった和菓子屋さんの
大蔵餅へ氷食べに行きました
平日だから混んでないと思ったら甘かった
激混みでした、休日の回転寿司かと思うくらい
待合に人が溢れて
予約もできる事を後で知りまして💦




季節のフルーツの桃の氷食べました
桃のシロップとヨーグルトのシロップかけるスタイル、上の写真がかける前
下がシロップかけた後
最後は冷え冷えになりましたが
セルフで暖かいお茶が飲めます
シロップの追加もセンジなら無料です

ちゃんと急須も買えたし楽しい日帰り旅になりました