最近、コンプライアンス(法遵守)という言葉をよく聞きます。確かに、新聞を開くと、民間も、公共も、不祥事のニュースが毎日のように載ってます。(一新したはずの政府も。)日本人のモラルが低下しているからでしょうか。それとも、内部告発等の自浄機能が働くようになったためか。...右肩上がりの成長が見込めない経済環境において、財務体質を中心に目利きがさらに厳しくなったからだという話も聞いたりします。(SOX法等)それでも、なぜ、人は、悪いこととわかって横領や、着服をするのでしょう。私たちは、戦後、高度成長期に物の価値のみを形振りかまわず追いかけ、心のバイブルとなるものを失ってしまったからでしょうか。
今度の日曜から月曜にかけて、久々の東京出張です。出張は、1年ぶりで宿泊は、なんと5年ぶりです。(経費削減で、東京日帰りばかりでしたので。)今回は、日帰りより特割パックが安いという事で、これも会社の推奨(実質、指示)です。だから月曜の打ち合わせですが、日曜出発となりました。心配性なもので、愛犬は餌にありつけるだろうか。最近、事故の多い飛行機は大丈夫だろうかと、バタバタしてます。
(東京は、住みたいとは思わないのですが、第2のふるさとのようにホットするから不思議です。)
「セブン&アイ・ホールディングスは9月1日から、東京23区のセブン―イレブン約1000店で売れ残った弁当やパン、牛乳などを飼料に再資源化する。これまでは大半を堆肥(たいひ)にしていたが、今後は利用頻度が高い飼料化を進め、関東などで回収対象店を拡大。将来はこの飼料で育てた豚、鶏を食材に使う方針。」(asahi.comより引用)   売れ残ったものを飼料にして豚や鶏が食べて、その豚や鶏を調理して人間が食べる、そんなリサイクルもあったのかと思いました。売れ残った惣菜や弁当は、どうなっていくのか気になってましたが、環境ビジネスがこれからの時流です。限られた資源は大切にまわしていかないとですね。

asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0829/TKY200708290273.html
「「物事がうまくいかず、気持ちが沈んでる時は、「ありがとう。」と言うのだよ。この言葉はおまじないなのだから。
「ありがとう。」と魔法をかけると今の状況から抜け出せるのだよ。」
と海外旅行で出会ったおばあさんが、教えてくれたそうだ。」
FMラジオから拾った気になる言葉です。
(支えてもらっている周りの人々に対してでしょうか。それとも、頑張った自分に対して。...気休めのような気もするのですが、心にとめておきたいのです。)
新聞を読んでいると絵本「100万回生きたねこ」の記事が載っていました。有名な絵本ですが、その記事を読んでいると大人になって、もう一度、この絵本を読むと「生と死」、「愛することによる悲しみ」の本質が迫ってきます。(私、いい大人なのに、目頭が熱くなりました。)
主人公のねこは、100万回生まれ変わって王さまや、船のりや、サーカスの手品つかいのねこになり、どの飼い主もねこを愛していたのに、ねこはどの飼い主も嫌いでした。ある時、りっぱなのらねこになり、うつくしい白いねこと結ばれます。そしてたくさんの子ねこに恵まれます。   「白いねこは、すこし おばあさんになっていました。ある日、白いねこは、ねこのとなりで、しずかにうごかなくなっていました。ねこは、はじめてなきました。夜になって、朝になって、また夜になって、朝になって、ねこは100万回もなきました。ねこは、白いねこのとなりで、しずかにうごかなくなりました。ねこはもう、けっして生きかえりませんでした。」(佐野洋子 作より引用)