峯岸みなみが出演したbayfm公開生放送を視聴して感じたこと | 峯岸みなみを応援するONE PIECE好きの中年サラリーマンのブログ

峯岸みなみを応援するONE PIECE好きの中年サラリーマンのブログ

峯岸みなみに対する応援メッセージを中心に、世の中に対する個人的な様々な思いを綴っていくブログです。

 木、金とまた午前様になってしまいブログ更新が滞ってしまいました。
毎日継続することは至難の業だと改めて実感しました。
 ※最近、年のせいか夜更かしができにくい体質になったことも要因の一つ。

みぃちゃんもなかなか更新しないのは、きっと日々忙しく疲れているからだと思います。
風邪をひかないように祈っています。

 さて、本日は時間があったのでインターネットの動画サイトを探索したところ、なかなか良いものを見つけました。それは、
「bayfm meets AKB48 6th Stage ~誰かのために~」公開生放送
の動画です。
 AKB48がまだブレークする前の発足時から続いている番組とのことで、今年はたかみな、前あっちゃん、こじはる、ともちん、みぃちゃん、まゆゆ、さっしー、もえのの8名が出演していました。
 ※動画には出ていませんでしたが、チーム4のメンバーも3名出演していたようです。

 番組の印象としては、終始たかみなが話をしており、みぃちゃんがあまり目立たなかったという感じでした。さらに、メンバーが8名もいて、その中でみぃちゃんは端っこのポジションのため、画面の枠に入らず物足りなさを感じました。みぃちゃんと反対側のポジションのもえのも同様に映る時間が少なかったです。

 そのような状況のため、個人的には不完全燃焼でしたが、視聴していくつか気になったことがあります。
 ①この日のみぃちゃんは子供っぽかった
 ②あっちゃんが暗い表情で何となく退屈そうな感じであった

 ①に関しては、こじはるの横に立っている時は、こじはるの腕に自分の腕を絡めてべたついており、ともちんの横に座っている時は終始ともちんの身体に寄り添っていて、こじはるやともちんに甘えているような雰囲気でした。他のメンバー同士が少し距離を空けた状態でいたので、余計に目立っていました。
 その日はきっと誰かに寄り添いたい心境だったのでしょうか、初期メンバーの妹モードに入っていました。

 ②に関しては、私自身あっちゃんの動画をほとんど見ていないので何とも言えませんが、他のメンバーがはなしているときコマーシャルの間では、スカートの裾をつまんでいたり、下を向いて手の爪をいじっていたり、悪く言えば不機嫌そうな雰囲気でした。
 いつもこのような感じなのかもしれませんが、何となく気になりました。
 唯一、みぃちゃんと2人で会話するコーナーでは笑顔で楽しそうな感じで、みぃちゃんには心を許しているのだと少し嬉しく思いました。
 その会話の中でも出てきましたが、映画もしどらで共演したことで、さらに絆が深まったとのことです。

 みぃちゃんは、no2bの活動でたかみな、こじはるとはかなり親密な関係であり、2人からも妹のように慕われていることはわかっていましたが、この番組を視聴してさらに、ともちんとあっちゃんからも慕われていることがわかりました。

 先日の生誕祭の時に見せてくれた貫禄のあるお姉さんモードのみぃちゃんと今回のbayfmでの妹モードのみぃちゃんの両面を見せてもらったわけですが、
どうやらみぃちゃんは、意図的なのか自然なのかわかりませんが、初期メンバーの中にいる時と後輩メンバーに囲まれている時でキャラクターを変えている(変わっている)のでしょう。
当然かもしれませんが・・・

 ただ、公の場で見せるみぃちゃんやあっちゃんの振る舞いはファンにとっては普通というか、逆に親近感を感じさせるものなのかもしれませんが、恐らくファンでない方が見たら、違和感を感じるのではないかと思います。

 番組の話に戻りますが、
番組の中で2つ嬉しいことがありました。

 一つは、
 たかみなが、「努力は必ず報われる!」というような名言をいろいろ残しているということで、司会者が「たかみな語録」の本を出したらと言った際に、たかみなが「くそお世話になりました!」的な言葉を残させていただいてよろしいんですか?とコメントしたところです。
 これは、ONE PIECEを観ていないとわからないと思いますが、黒足のサンジが船上レストラン「バラティエ」のコックをやめてルフィの仲間になる時に自分を育ててくれた恩人の赤足のゼフに対して言ったセリフが「くそお世話になりました!」なのです。
 今までゼフに対して突っ張っていたサンジが土下座して礼を言う感動的なシーンは私の好きなシーンの一つです。
 このセリフを言うたかみなもなかなかのONE PIECE通だなと嬉しく思った次第です。

 それからもう一つは、
 「bayfmリスナーが選ぶAKB48のベストソング」のアンケート結果が以下の通りで、
   第3位:Everyday カチューシャ
   第2位:チームB推し
   第1位:夕陽を見ているか?
 なんと私が最も好きな「夕陽を見ているか?」が第1位に輝いたということです。

 AKBの中では最も売れなかった曲(信じられませんが・・)が今最も愛されているという、とても感動しました。
 さらに、秋元康にとってもベストソングだったということがわかり、驚きました。
 本人曰く、当時の勝負曲だったが結果は惨敗だったと。
 やはり心に残る曲というのは、聞くにしたがってだんだんと味が出てくるものなのではないかと思いますし、実際「夕陽を見ているか?」はそうでした。(私にとってはみぃちゃんがとても可愛らしいPVの影響も大きいですが・・・)

 ということで、bayfmの動画はみぃちゃんの活躍場面はほとんどありませんでしたが、
ONE PIECEネタや「夕陽を見ているか?」ネタがあったり、みぃちゃんと初期メンとの絆の一端を垣間見たりとなかなか楽しめた動画でした。

 長くなりましたが、最後に本動画をアップして下さった方に感謝いたします。

2011年11月26日