『冬のリヴィエラ』森進一
1982年11月発売。
サントリー・ウィンターギフトのテーマソング。
作詞は松本隆さん、作曲は大滝詠一さん。
大滝さんは後にセルフカヴァーをしています♪
日本レコード大賞特別金賞を受賞したほか、ザ・ベストテンでは7週連続ランクイン(最高5位)するなどのヒットとなった。
これはいちおう演歌だけど、どこかニューミュージックの流れを汲んでいるような感じがする。
なお「リヴィエラ」とはイタリア語で「海岸」だそうです。
てっきり鳥の名前だと思ってた。。。
これはカラオケでもよく歌うけど、この時期はとりわけ胸に染みるな♪
ちなみに最近どれが本物の森進一さんかよく分からない。。。
1990年11月発売。
TBSドラマ「クリスマス・イブ」主題歌。
今やもうクリスマスの定番曲となっている。
これはすごくジーンときた。
もうイントロからして惹きつけられる。
クリスマスソングだけど、ドラマの影響もあって大ヒットし、クリスマスソングとしては珍しく年が明けてからもチャートの上位にランクインしていた。
とても綺麗な詞、メロディーだと思う☆
ちなみにドラマは観てたけど、内容よく思い出せない。。。
1987年10月発売。
フジテレビ系ドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」主題歌。
作詞は湯川れい子さん、作曲は来生たかおさん。
来生さんですよ。
これの来生さんセルフカバーバージョンあったら聴いてみたいな♪
風間三姉妹は浅香唯さん、中村由真さん、大西結花さんの三人組。
レコードジャケットでは左から大西、浅香、中村の順に並んでいるが、テレビで歌う時は大西さんと中村さんが左右逆になっていた。
「スケバン刑事」シリーズは当時ほとんど観てなかった。
特にこの頃は受験だったので。。。
断片的には分かるけど、とりあえず自分は中村由真が好きだった♪
リリアンの由真、だったかな。
ちなみにこのドラマによる単発のユニットだったため、シングルはこの曲1枚のみとなっている。










