庭で鮎を焼いてみた! | ぼく達ミックスデコボコ隊 Ⅱ

ぼく達ミックスデコボコ隊 Ⅱ

初代隊長 ロビン ポリッシュローランドシープドッグ&ラサ・アプソのミックス2003年3月1日~2014年8月16日没
アイス 2008年 6月位生 保護犬 ミックス犬 セラピードック2021年12月1日没
モナカ 2017年4月に我が家へ この時5~6歳  保護犬 ミックス犬 

サンマが食べたい今日この頃
 
今年は口に入らないか?
 
サンマが良くないので 子持ちのアユを焼いてみました
 
踊り串を刺して 魚を立てて焼きたかったので 焼き器を自作
 
素焼きの鉢に 真ん中の炭の入れる所は 100均の網を 袋のままゆっくりゆっくり 曲げて作成
 
砂を入れ簡単に出来上がりました
 
鮎に踊り串を刺して
 
真ん中に炭をおこして 焼くのみ
 
昔からの焼き方です
 
改良点がいくつか! 炭は惜しまずたくさん入れる!

 

串が同じ太さだったので 焼けてくると 鮎がするっと下がるのがあった

 

串は先が細く下に行くほど太くなっているのが良いかな

 

 

 

それでもじっくり 1時間以上焼いて出来上がり

 
 
 
 

 
 
焼いているさなか アイスモナカ ざわざわ! 
特にモナカは自分たちのアユだと期待大で 玄関で 大騒ぎ
 
塩なしもちゃんと焼きましたよ
 
 
小皿=ぼくのオヤツ! 
 
覚えてるのか? 小皿をテーブルに出すと 自分たちのと 思いこむ2ワンコ
 
たちまち タケちゃんの前に行列が!ポーン
アイス達用にほぐした鮎
 
沢山タマゴを持っていて美味しいです
今年も サンマバーベキューは お預けかな!えーん