まいにち中国語で、中国人と日本人の考えが違うことが紹介されていた🤔


日本に来た中国人は、日本で冬に子供達が薄着で外にいることに非常に驚くらしい🤭


中国は、北方民族が長い間支配して来たので北京なんかはマイナス10位が普通なので冬は特に厚着をする文化が定着した様だ😆


一方日本人は、子供は風の子と呼び、早く寒さの体感を得られるよう冬でも裸足で遊び回っている😊


中国人のお婆さんは、保育園で子供が裸足でいるのを見かけて、児童虐待だと叫ぶらしい😖


一方、薄着で外に追い出される子供の気持ちを代弁してるのが、ちびまる子ちゃんだった😊


ある寒い日曜日にコタツでグタグタしてるまるちゃんにお母さんが、子供は風の子だからお外で遊びなさいと言われて、まるちゃんは、何言ってるんだよ、わたしは、あんたの子だよと切り替えすあたり、日中関係なく子供は純粋な生き物だと感じる😆