以前地下鉄13号線は、上海万博に合わせて敷設されたと書いたが、最初の建設当初は私のアパートの最寄り駅であった大渡河路の手前で終わっていた🤔


多分地下鉄3号4号の連絡できる金沙江路駅までで十分だと思われたのだろう。地下鉄4号線は、東京の山手線の様に上海市内をループしてるので、昔は上海市内はその円内と考えられてたのだろう🤭


上海市郊外の開発が進んで、地下鉄13号線も西へ延伸され私が利用しやすい新しい駅も新設された😄


地下鉄13号線は市内中心部へ行くために利用していたが、たまに逆方面も利用した😊


日本のスーパー銭湯や近鉄市場広場と言うショッピングモールは、日本を感じさせるものが沢山あった😉








少し日本のお祭りをイメージしたディスプレイだったが、中国人達には珍しく、我々には懐かしさを感じられる作りだった😄


どうやら建物の設計コンセプトには日本の会社がからんでいるみたいで、上海で日本を感じさせるものが以外と多いことを感じさせてくれる😆


地下鉄路線を途中下車すれば新しい発見があったものだった😄