2019年から上海へ赴任したが、赴任当初は日本への一時帰国することも多く、仕事でもプライベートもフェイス トウ フェイスで気軽に日本へ帰れた🤔


それが2020年のコロナ禍以降2023年の本帰国までの間で日本へ一時帰国したのはたった1回だった🤭


帰れなかった理由は、コロナ禍のため中国が鎖国政策をしたため、ビザ発給が完全に停止した😣


2020年10月からビジネスに関係するビザは復活したが、2020年11月に一時帰国した際に経験したホテル隔離は、もう2度と日本へ帰れないと思わせる苛烈なものだった😓


日本へは、親父の3周忌でどうしても帰らなといけなく、日本での隔離期間も入れると1ヶ月の日本生活は極楽だった😉


それが、夕方に浦東空港へ着いてから狂騒曲のような隔離手続きにゲンナリした😅浦東空港のだだ広い場所を歩き回されて、寒風吹きさぶ屋外で列をなして、鼻と喉奥に容赦なく綿棒を押し付けるPCR検査を受けて、更に隔離ホテルに案内されるまで空港の通路に何時間も待たされた😭


その時に自分の住む地区の隔離ホテルに行くバスを待つ間に上海市の各区での金持ち具合を見せつけられた🤔日本人の多い長寧区では、待合場所では水やお菓子、カップ麺などふんだんに提供されていた😊一方蘇州河を隔てた隣りの普陀区では、日本人は私だけで、提供されたのも水一本だけだった😓


コロナ検査結果が出て、隔離ホテルへバスで運ばれて部屋に入った時には日付が変わっていた😭







それから2週間、三食中華弁当だけで部屋には、2週間分の水やトイレットペーパーなんかが置いてあり、ホテルのシーツもタオルも交換なく、1日400元も取られた😣


中華弁当も3日もしたら飽きたので中国人の友達に頼んで色々差し入れてもらった😊


2週間の間は、日本とテレビ会議したり中国事務所にメールで指示を出したりして過ごしたが、人との接触は完全防護服を着た検査の人に3回ほど綿棒でグリグリされるだけだった😅


2週間後に解放された時には、シャバの空気はマジで美味いと思った😉


その経験があり、3年近い鎖国状態での上海引き篭もり生活となってしまった🤭