上海で名刺交換して、相手がウチの会社住所に南京東路と言う地名が書かれているのを見て良く驚かれたものだった🤔


ウチの事務所へ監査に来られる日本からの偉いさんは、日本の田舎にある工場から来られるから、南京東路の賑やかに目を回して、二言目には何でこんな繁華街に事務所あるのかと文句を言ってくる🤭


南京東路は、外灘に通じる歩行街には百貨店やアップルストアなんかの専門店がひしめき、中国全土から人が集まり毎日がお祭り騒ぎのような場所だった😆


しかし、歩行街から一つ路地にはいるとごちゃごちゃした小さな飲食店が沢山あって、お昼休みには30元くらいでお腹いっぱいになり、現地スタッフと連れ添って良く出掛けたものだった😊


事務所は、22階建ての古築でエレベーターが3基しかなく朝夕のラッシュ時には、エレベーターに乗るまでに大渋滞が発生して事務所に辿り着くまで時間がかかることが多かった😅

しかし、場所的には便利で、地下鉄の人民広場駅を使えば2号線、1号線、8号線と乗り換えられて、空港に行くのも高鉄の駅に行くのも便利な場所だった😉

早くから移動手段に社有車を放棄していたので、地下鉄の便利な場所へ事務所を置くことは、現地スタッフや駐在員にとってもマストだった😄



夜と昼で顔を変える上海の中心部に通って4年ぐらいだったが、また上海に行っても積極的に訪れて見たい場所ではない😓なぜなら、あまりにも人が集まり過ぎて、一度行けば十分な気がする場所だからだろう😆