イメージ 1

ロバート・キャパの写真を初めて見たのは、今から26年前だった。
その頃大阪の高校に電車で通っていたので、よく梅田にあったキヤノンやミノルタのサービスセンターにカメラをさわりに行った。
たまたま家のキヤノンオートボーイが壊れたのでキヤノンのサービスステーションに修理にだしたところキヤノン販売の人にロバートキャパの写真展があるから行かないかと誘われた。
多分日本では、マグナムの写真展以外では、初めてのロバートキャパの写真展をキヤノンがスポンサーとなって、大阪なんばの高島屋で開催されていた。
当時天文クラブとカメラクラブを掛け持ちでこなしていた私は、写真が好きというより望遠鏡やカメラなどメカニカルなものが好きな少年だった。
カメラも家のカメラがキヤノンのオートボーイだったが、自分のカメラはニコンの一眼レフだった。
毎日カメラカタログのスペックを眺めて仮想するカメラオタクだった。(今も同じかも)
そこへ、ライバル会社とあまり快くおもっていなかったキヤノンさんから思わぬプレゼントがロバートキャパとの出会いとなった。