robert2のブログ -43ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



自民党総裁選の関連報道が沢山出ています。最大公約数的には高市氏と小泉氏の争いであり決選投票がこの二人と予想されています。

この2人を除く候補者を推す人々の票がどちらに向かうかが勝負となります。2人には単独では不安もあるので他の候補者が閣僚として新総裁を支えることになります。

衆院で自公が過半数を割っているので、新総裁は野党の一つと組む必要があり、それを実現して初めて新首相となります。

自民党は参院選で2万円支給と言っていましたが最近全く聞かれなくなりました。自民と組む野党はこの調整をどうするのでしょうか。主張していた減税はどうなるのでしょうか。

この点をマスコミはもっと取り上げるべきでしょう。この点を解決しないと組むことは出来ません。







近日中に自民党総裁候補4名による討論会が行われると報道されています。実質的には高市氏と小泉氏の争いと書かれています。

つまり1次投票ではそれぞれの支持者が票を入れるが決選投票では2人に絞られ票が集約されるということです。勿論それは予想でありそうなるかは分かりません。

高市氏の場合はタカ派のimageがあり外交でどんな影響があるか興味があります。国内の政策については政調会長の経験があり良く分かっているので安定感があります。

小泉氏の場合は以前は頼りない感じがありましたがここのところの農水相としての仕事、自民党内の調整に力を発揮していることが党内の承認を深めていると見られます。

それぞれに良いところがある候補者です。外交面ではアメリカとの関係重視で中共との関係が第二となるでしょう。赤沢氏の起用継続も一手です。








自民党総裁選のことで少し前に小泉氏が出ない可能性があると書きましたが昨日現在まだ小泉氏の出馬は決まっておらず関係者と協議の上で決めると報道されていました。

既に出馬すると報道されているのかも知れません。この背景には自民党内で小泉氏の評価が上がっていることが考えられます。

農水相としてコメ問題に取り組んでいる、アメリカにも行き日米間の問題解決に努力している、石破氏の説得に当たっている等のことです。

次の次の総裁に向けての権利確保なのかも知れません。又、次の内閣で重要閣僚を経験することが目的かも知れません。経済関係で経験を積むことは重要です。

今回の総裁選は、自民党内有力者による「帝王教育」なのかも知れません。