robert2のブログ -19ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



国民党は大戦後の国内戦後台湾に「逃避」し、多くの金銀財宝を持込んだとされています。蒋介石・蔣経国が統治しこの間中華民国が国連の常任理事国でした。

中共成立後、中華民国は国連脱退、李登輝総統となり台湾人の統治になっています。1972年の米中国交樹立、日中国交回復が行われ「中国は一つ」とされています。

私たちもこの地域の事情を良く知るべきです。現地では中共との関係は「現状維持」を望む人が一番多いそうです。

一方、半導体についての対策を急ぐべきです。日本での工場建設にどの程度時間が必要でしょうか。家電・自動車等userが動くことも必要かも知れません。












昨日東京都発表の定点医療機関別患者報告数は1.00、入院患者数は416で両者とも殆ど変わっていません。

台湾に関する高市さんの発言を巡る日中関係は中共から対策が発表されるばかりで改善策が見られません。日本側には手がないとの報道もあります。

日米同盟の相手であるトランプ大統領は習近平氏との好関係維持に注意が行っていて日本のことは何も言っていません。

実際に中共が台湾を封鎖した場合、さほど時間が掛からずに台湾は干上がると報道されています。台湾には多くの半導体関連産業があり台湾への部品・資材供給が止まります。

世界の製造業は大混乱に陥り、殆ど全ての機械製造が止まります。日本の製造各社は半導体の在庫を積み増すべきです。TSMCはアメリカ・日本に工場投資しましたが十分ではありません。

この影響は非常に大きいと考えられます。単純に赤信号が付きました。























アメリカ国内で民主党の復調が見られます。先ごろ行われた2つの州知事選挙で民主党候補が勝利しました。ラテン系及び黒人層の支持を受けての当選とのことです。

今年前半からトランプ政権は関税を賦課しているのですが物価高が厳しく影響する低所得層は関税に反対しているとのことです。これを受けてトランプ氏は一部の品目について税率を下がるとのことです。

年末には最高裁の関税に関する判決が出ますのでトランプ氏にとり不利な状況が続きます。このままでは来年の中間選挙は期待できません。

先日行われた米中会談でもトランプ氏は譲歩したようです。習近平氏は年末の判決を見ているのでしょう。余裕があります。

上院で民主党が多数となればトランプ政権は身動きできなくなります。これからどんな対策を打つのでしょうか。注目されます。