robert2のブログ -189ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



ブラジルは日本と季節が反対で今は冬に当たります。もっとも冬と言っても日本の冬のように大雪が降ることはないようです。

それに時間も昼と夜が反対なので感覚がまるで違います。空港から出ると外には赤い土が広がっていて違う国だと感じます。

ブラジルの東側はアフリカの西側と繋がっていて最近分離したとの説が有力になっています。それが本当ならばブラジルの土とアフリカの土は同じはずだなと思いながら歩きます。

ブラジルは大きな国で国の中に色々な気候があります。東側の港町は暑くて湿気がある風が強く吹いていますが、南の高地はとても涼しいので欧州から来た人々は好んでこの地域に行きます。

日本にとってブラジルは移民の地で今では日系人が人口の2%に達して現地で確固とした地位を占めています。経済的に成功した方が多いです。

サントスはそうした日系の方が多く住んでいる地域で私たちがブラジルの歴史を学ぶのに適した場所です。最近ではコーヒーの作柄が良くないのでコーヒーの価格が上がっています。サントスのコーヒーはとても美味しいです。

BRICSに一員で世界的にも地位が上がっているブラジル、日本から遠い国ですがもっと日本との関係が広がっていくことを期待します。とても魅力のある国だと感じます。ブラジルのビジネスマンも自信を持っていて日本との関係が広がることをとても期待しているのを感じます。

いいところなので帰りたくなくなるのが困るところです。



























昨日BOJは0.25%の利上げを決定しました。金融政策の有効性を確保する目的です。これを受けてドル円の為替は大きく戻して今は149円台になっています。

先週は161円を記録していましたのでBOJとしても為替は財務省マターとは言え、利上げで対策を打ちたいとの考えがあったでしょう。

9月にはアメリカで利下げが確実視されていて、一層円高に向かうかどうかが焦点です。織込済でこれ以上の動きはないとの見方もありますが、その保証はないと考えます。

行き過ぎた円安に歯止めを掛けることが出来たと言えます。昨日ガソリン価格は僅かに下がっています。物価が下がることを期待します。





総じて選挙が行われる時に2人の有力な候補者がいた場合に、3人目の新しい候補者が登場した場合その新しい候補者に耳目が集まることがあります。

先に立候補した2人が人々に良く知られ嫌いな点も良く知られている場合には、新しい候補者が何をしているか等には目が行かず、3人目の候補者に注意が集まるのです。

東京都知事選にそのことが起き、アメリカの大統領選挙にもそのことが一瞬起きています。バイデン氏もトランプ氏も人々に嫌なpointが良く知られている中で、第三の候補者であるカマラハリス氏に耳目が集まる現象が起きています。

問題は肝心のカマラハリス氏に政治・連邦レベルの行政経験が全く無く成果も無いことが人々に認識されるか、です。単なる州検事に過ぎないことが分かれば随分変わって来るでしょう。

寧ろ耳目を集めるべきはRFKJr.であることが知られれば人々の眼はこちらに行くでしょう。保健衛生補佐官としての起用が考えられます。実務的です。

100日の時間は、日本流に言えば「どぶ板」に使うことになります。地道な個別訪問です。swingstateでの白兵戦が熱を帯びて行きます。各種選挙も同時進行します。

暑い夏の中でのアメリカの選挙戦です。