昨日東京都発表の定点医療機関当り患者報告数は3.63、集団発生事例は33で、前者が減少しています。これは学校が夏休みの影響と見られます。
アメリカではシカゴの民主党大会が終了し、ハリス氏の指名受諾演説が行われました。相当な練習をしたようで総花的内容でした。いくつかのことがマスコミで指摘されていますが、私が最も重要と考えるのは、パレスチナ系住民に対する配慮が不足していることです。
民主党はパレスチナ系住民について大きなトラウマを持っていてこの問題への対処を誤ると非常に危険なのですが、間違えたと感じます。
シカゴで大会を行っているのに関係者をinviteしなかったのはまずく、民主党はミシガン及びペンシルベニアを失う可能性が強まりました。
演説の内容では完全にパレスチナを無視するのでなく、イスラエルへの武器供給継続を示唆するものでしたが、パレスチナからは反発を買い、イスラエルからは一体どっちなんだと言われる内容でした。中国のことわざに言う「二兎を追う者一兎をも得ず」です。
全体に総花的内容ですが、更に良くないのは「トランプ氏を口汚く個人攻撃した」ことです。どうやらハリス氏はこうした本性を持っている、口汚い人物の様です。品位がありません。producerが十分に用意したのにこの結果です。
トランプ氏は焦って反応していますが、ここは冷静に対処して、「あなたは私のことを口汚く罵っているが、品位が無く大統領にふさわしくない」と返すべきです。
共和党内の意見に耳を傾け、政策で戦うべきです。物価上昇と不法移民、パレスチナと課題は多いです。それはそのままアメリカの政治に直結しています。有益な選挙活動にしようと返せば良いでしょう。