robert2のブログ -178ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日東京都発表の定点医療機関当り患者報告数は4.79、集団発生事例は35で前者が増加しています。

今日採り上げるのは珍しく映画です。制作年月はかなり前ですがジェーンホンダ、ジャックレモンが主役でなかなか厳しいテーマの中での人間模様を描いています。

場面は何となくCAではないか、それもサンノゼ周辺ではないかとの感触を持ちます。原子力発電所で起きる可能性がある事故、受注企業の行動、報道側のレポーター、カメラマンを緊迫の中で描いています。

最後にジャックレモンが射殺されますが、彼が何とか原発を止めて事故を防ごうとしていること、それを支持するジェーンホンダ、いつも原発側で行動していた技術者が最後にジャックレモンを支持する発言をする等描き方もいいです。

長時間掛かるので時間を半分に切って2回見る等されると良いかも知れません。いかがでしょうか。











アメリカの大統領選挙はハリス氏が優勢と報道されています。アメリカ国内では経済が一番の問題でハリス氏がこれに実効性のある政策を提示できるのかが問われます。

但し、国民の投票は様々な要因で決まるもので、正しいことを言っても当選するとは限りません。単に年齢が若いから や 女性だから マイノリテイだから だけで投票する人も多いようです。

ハリス氏が当選した場合、国民が考えていない海外の問題、イスラエル・ウクライナが大変なことになります。どちらも重要なtimingに来ているのでどんな結果になるか分かりません。

ヒズボラの攻撃が始まっていますし、ウクライナはクルスクへの侵攻と引換に東部が深くロシアに攻められています。ハリス氏は現職ですがアメリカ国内の地上戦に一所懸命で海外には目が届きません。

来年までの期間にイスラエル・ウクライナ共に取返しが効かない状態ならないことを祈るばかりです。










ウクライナ軍はロシアのクルスクに逆進攻し世界を驚かせました。それから3週間経ちますがまだロシアの有効な対策はありません。

ミサイルを使ったウクライナ全土への攻撃は行っていますがクルスクの奪還は行われていません。それはクルスクに派遣されていたロシア軍の構成が若い募集兵で戦闘能力がなかったこと、これを補充する兵士もいないことを示しています。

ロシア軍はウクライナ東部を中心に侵攻していますが兵力の損耗が大きく流石に兵力が乏しくなっていること、武器弾薬も不足気味でウクライナに比べれば多いものの北朝鮮に支援を求めています。

地域という点で言えばお互いに組み合った状況で拮抗しています。又、ウクライナが支配する地域から80キロ地点にクルスク原発があり、使用済み核燃料から100mの場所にドローンが発見されています。その為ロシア派はIAEA事務総長に現地調査委依頼し、危険であると判断されています。

これはロシア軍のサポリージャ原発占領に対抗するものでクルスク原発がチエルノブイリと同じ黒鉛原子炉で密閉性に欠ける開放型であることを示しています。

ウクライナ軍のクルスク侵攻は私たちが考えている以上の効果、影響を持っているようで、ロシアは停戦交渉を当面行わないと発表しました。ハリス氏は討論会でどんな方針を示すのでしょうか。