robert2のブログ -173ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



少し前に中共の哨戒機が日本上空を飛行しそれを日本が防御攻撃しなかったことが話題になっています。

この議論をしている人たちは単に中共の飛行機が飛来したことだけを議論しているようですが問題はそれよりも飛来したのが哨戒機であることです。

これは中共が今後潜水艦を日本の領海内に航行させる、それも海中をということなのです。
中共は今まで原子力潜水艦を開発しメドがついたのでしょう。今後原潜の配備が進むことを考えなければなりません。

中共は空母と潜水艦を開発し配置を行おうとしていることを知らなければなりません。アメリカがウクライナとイスラエルにかまけている間に中共は東アジアで着々と配備を進めています。













昨日アメリカ大統領選挙の討論会が行われました。MCが2人いましたがハリス候補に好意的でトランプ氏が後で言ったように1対3になっていました。

ハリス氏には元々何もないのでトランプ氏批判に終始しまるで野党のようでした。それはそうでしょう、自分には実績が無いのですから。

物価対策、不法移民で効果的な対策の提示はなく、平均以下の所得の人々にハリス氏が受けるものはありませんでした。

最後にトランプ氏が、何かやるやると言っているが今まで3年半何をやっていたのか、ホワイトハウスに戻ってすぐにやればいいだろうと発言したのは決めてだったと考えます。

これで不在者投票、郵便投票が始まります。副大統領討論会はあるものの、実質的に投票が始まりますので、これが最後の討論会です。あとは各地区のrallyを行うことになります。

本来民主党は黒人票を取って来ましたが、ハリス氏は富裕層の優雅な検事で南部の黒人層には不評です。黒人だから女性だから票を得られる状況ではありません。

今になってクラッキング賛成と言うのはおかしく、法人税28%も景気対策に反対の動きです。基本的に物価対策ができないハリス氏は駄目でしょう。













今日の日本時間午前11時頃、アメリカ大統領選挙の最大のヤマ場と言われる討論会が行われます。

第1回討論会は1960年にケネデイとニクソンの間で行われ格調の高いものでした。この討論会でケネデイが若くて積極的な印象を与えたことが当選に繋がったと言われています。

今日のハリス対トランプの討論会は中傷合戦になることが予想され政策を戦うことが出来るかわかりません。それにしても思うのは60年代の上院議員は立派だったなということです。

あと10年後にはアメリカの反数が有色人種になり白人の割合は減少すると言われています。選挙の内容も変わりそうです。過去の討論会の内容がどんなものだったか知ることは私たちにも有益です。

特に国内情勢が色濃く反映される選挙です。物価上昇と不法移民をどう扱うか注目したいです。