石破氏が自民党内でお金に問題がある人は公認しないと発表し問題が起きています。無所属では選挙に勝てない候補者が相当数出て自民党が議席を減らすと観測されています。
議席は30から50減ると言われていて単独過半数の維持は難しく連携での模索となります。そして参院選では実際に過半数割れと言われています。
今まで石破氏は党内野党の立場にいたので気軽に発言していましたが実際に総裁になると力がないので今まで言っていたことを撤回しています。
安倍派、二階派の候補者が落選し、党内の地図が変わります。次の焦点は高市氏がどんな行動をとるかです。安倍派、二階派の人を集めることは出来ますがお金に問題がある人たちの扱いをどうするのでしょうか。
それとも少人数の政党として継続するのでしょうか。まずは衆院選ですが悲観的なムードです。