robert2のブログ -126ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



トランプ氏は自分が大統領に就任したら24時間でウクライナ紛争を終わらせると言っていましたが今は6ケ月となっています。

それは就任前にある程度workした結果難しいことが分かったからでしょう。プーチン氏との連絡手段もあるようです。

ロシアは武器弾薬を製造する能力がありNATOの製造能力はロシアに比較して不足しています。そのため時間がたてばたつほどロシアが有利になります。ロシアには急いで停戦をする動機がないことが分かったと言えます。

このままで推移すればドニプル川東部、オデッサはロシアが手中に収めることになります。歴史的にオデッサはロシアが活動拠点としてきた場所でオデッサ出身のロシア系の人は欧州にも非常に多くいます。違和感はないです。

今のウクライナの西側はポーランド系ですが東側はロシア系です。NATOにはウクライナの東部を取返す能力はありません。

こうして見てくると悲観的になってしまいます。





















トランプ氏は就任式後100を超える大統領令に署名したとのことです。範囲は広くWHO脱退、パリ協定離脱、関税導入、メキシコ国境緊急事態、gender関連等となっています。

厳しくなると言われている中共の習近平氏にも招待状を出し高官が出席しています。イタリア・アルゼンチンのTOPも出席しました。

日本の石破氏は2月に訪米を計画しているとのことで、1月中の各国の動きを加味して会談に臨むと見られます。

気になるのはロシアのプーチン氏との関係です。どのようにcontactするのでしょうか。閣僚人事が承認されればロシア閣僚との打合が行われるでしょう。

まずは外相と国務長官の会談が考えられます。ルビオ氏が有力視されています。或いは既に承認されているのでしょうか。

ここ数日で閣僚が決まっていきます。それによりトランプ政権が始動します。





















トランプ氏の就任式が行われています。私は始めから見たのでなく寝たのですが少し予定より遅れて始まったようです。

トランプ氏は2回目なので余裕です。室内で行うので経験豊かなspeechがよどみなく進行しています。時々笑いを取っています。

stay in mexicoは移民政策の典型的なものですし、関税も前もって言われていることですので安定感があります。

寧ろこの演説の後行われる大統領令の署名が注目されます。全体に安定した内容です。日本の石破政権は慎重な対応を取っているように見えます。

トランプ政権の出方、各国の反応を見たうえでの訪米としたのは結果的に良かったのではないでしょうか。