The Meditative Grace of Nuns Singing Gregorian C | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日早くにトランプ氏はG7が行われていたベルサイユの場で覚書にサインしました。ペゼシキュアン氏はイランで電子署名し、MOUが出来ました。

今まで報じなかったイラン側がMOUの内容を詳しく報じています。全部で14項目あります。私は全てを見ていませんが注目したのはホルムス海峡の解放でした。

他の項目は今後両国で協議し決定すると考えられます。上記ホルムス海峡の項目によれば30日で航行が可能になるようです。

少なくとも現在ペルシャ湾にいる船舶の仕向け地への航行は可能になります。その後の船がサウジアラビア等の港に向かうかどうかは分かりません。

事態が漸く動き出したようです。前向きにとらえて良いと考えます。