アメリカが再びイランに攻撃を行いイランも反撃しています。緊張が走っています。
イランがなかなか協議に回答出来ないでいることへの催促なのか不明です。これではW杯の雰囲気も悪くなります。報道も減るでしょう。
日本の石油製品について見ると食品トレイ等市中に在庫できる商品は豊富にあるのでしょうが、潤滑油等タンクが必要な商品は在庫が減っているので供給が難しくなっているようです。
可燃物で危険物なので法的な制限もあります。リフアイナリーとしては輸入した原油の精製を行いますが成分が異なるので販売先も注意が必要です。
従来とは異なる製品であることを認識して使用する必要があります。私の場合はまずエンジンオイルです。少し硬いものになると聞いています。