[Harris no Kaze / ハリスの旋風] (1966) 第16話 「国松の友情」 | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



1960年代にテレビで放送された「ハリスの旋風」です。
ハリスガムは当時流行っていて色々なガムが発売されたそうです。

鐘紡の工場を一部賃借していた等でハリスガムは鐘紡との関係が強く後に資本参加しカネボウハリスとなります。これが鐘紡食品となります。

「ハリスの旋風」は原作ちばてつや で、大山のぶ代さんが声を担当しています。芸歴が長いですね。作りがしっかりしている作品なので見るものがあります。

鐘紡は鐘淵化学・鐘淵紡績が中心で、当時の学生就職人気No.1で慶應の学生が沢山入ったそうです。名門企業です。今ではクラシエになっています。

アメリカではハリスの風が吹いていますが、日本にもハリスの旋風があったことはとても興味深いですね。