昨日から始まったアメリカ共和党大会で直前に暗殺未遂に遭っていたトランプ氏は当初4日に出ると見られていましたが初日から出席しています。
昨日は各州の代理人から支持が表明されてトランプ氏の指名が確実になりました。又、副大統領にはJDバンス氏が指名されました。
バンス氏は39歳と若いですがラストベルトでの支持が多くトランプ氏の後継者と目されています。トランプJR.の支持が強くあったと報道されています。
共和党内で10%の支持があるニキヘイリー氏は今日演説予定で今まであった党内対立を解きトランプ氏支持を話し党の結束を話すものと見られています。
民主党のバイデン氏はトランプ氏を標的とすべきとした発言を訂正する等言いましたが非常にまずい状況です。
トランプ氏は暗殺未遂から奇跡的な生還を果たしましたが、一段階段を上り、人格的にも向上したように感じます。メラニア夫人のコメントもたいへん良いもので流石メラニアだと評価が一層上がっています。