昨日の東京都感染者数は1818人、重症者84人、陽性率18.1%、死亡者20名、入院2664にんでした。陽性率が18%台になりました。
話題はサッカーです。W杯終了後各自が所属チームに戻り活動を再開していることが報道されています。中でも目立つのが三苫選手です。
彼はアルビオンで先発しゴール及びアシストを記録しています。他の選手に無い動きをしてゴールに近づいて行きますので監督としては大いに期待するところです。アルビオンでの試合を見ていて感じるのは周囲に見方が3名程度いる時の密集状態の時にこそ彼の良さが発揮できるということです。
あと2人の活躍は鎌田選手と久保選手です。2人とも日本代表では同じようなポジションでしたが所属チームでは生き返ったような活躍です。所属チームと日本代表で何が異なるのかを良く見るべきでしょう。
2人がどのような場面で一番力を発揮しているのか見ることは所属チームにとり有益でしょう。三苫選手とは異なり2人ともある程度の距離を持っている時に持ち味が発揮されています。割合にゴールから距離がある場所でゴールを決める選手へのアシストをしています。自らのシュートは殆どミドルです。
相手選手が散らばっている場面でセンターラインを侵入した際に速度を持ちながらのパスでチャンスメークしています。
このような活用場面が多いチームに行くことが2人が活躍することになります。欧州で最もfitするチームを探せばよいのでしょう。