昨日の東京都感染者数は15501人、重症者87人、陽性率37.1%、死亡者10名、入院3155人でした。高い水準が続いています。
話題はロシアの原油輸出についてです。EU・G7はロシア産原油輸出価格をバレル当り60ドルと上限設定しそれを上回るものに海上保険付保しないとしました。
ロシアからの原油輸入をせざるを得ないEU各国及びロシアに取り最も良い方法は60ドルでの取引を行い海上保険を付保することではないでしょうか。
西シベリアの油田を維持するには一定量の採掘を維持し油田設備を温存する必要があります。タンカーや港湾設備も運行しているからこそ維持できるものです。
60ドルで一定の利益が出るならばロシアも輸出継続するのが良いでしょう。そうしてみるとこの60ドルという価格設定はEUとしても相当に考慮したものだと考えられます。
同時にあまり効果が無い制裁措置だと言えるのではと感じます。問題は今後の原油価格の動きです。ロシアは原油輸出禁止を検討していてこうなると価格上昇と世界的なインフレが起きます。
アメリカ・ロシアの大国関係にサウジアラビアが調整役として割って入ることが考えられサウジの存在価値が高まると見られます。