昨日の東京都感染者数は2922人、重症者51人、陽性率22.7%、死亡者11名、入院1448人でした。重症者と死亡者の推移を見る限り状況は変わっていないようです。
話題は自動車のEVです。フオルクスワーゲンのCEOが9月に退任し今までのポルシエCEOがVWのCEOに就任しています。VWは今までEVを言っていましたが新CEOはCO2と水素の混合燃料を使うことも考慮するとしています。
これは今後100%EVとするとは限らない、内燃機関を使用した車を継続する可能性があることを意味します。今後自動車はEVだと見ていた各界の動きが変わって来る可能性があります。
環境問題に対する答えはEVだけとは限らず沢山の答えがあり一つに絞ることは無い訳です。CO2にしても水素にしてもコストは0であり大変有効な方法でもあります。
安全面の検討が十分に行われるのであれば従来のガソリンスタンド方式の少しの変更で済むので人々にとっての抵抗感が少なくて済みます。
ドイツ以外の欧州やCAでの動きが今後どうなるか良く見なければならないと考えます。