昨日の東京都感染者数は6316人、自宅療養26770人、入院調整19648人、重症者76人、陽性率26.9%、死亡者6名、入院1725人でした。自宅療養が増加しています。
話題はロシアと中共です。先日両国を含めた会議が行われその席でプーチン氏は中共の懸念に理解を示すと発言しました。これは会議の前に中共からロシアに対する懸念がはっきりと出されていたことを示します。
ウクライナに関しプーチン氏が無謀なことを行い欧米との間に大きな軋轢を起していること、アメリカからの制裁がロシアばかりでなくロシアと親しくする中共にも及ぶことに重大な懸念を示したと考えられます。
中共はその懸念をはっきりと示したことが注目されます。インドからも今は戦争をする時でないと言われています。プーチン氏は各国首脳から釘を差されています。
対外的に支持を受けられなくなっており、行き詰まっているのではないでしょうか。経済的にうまく行かないことがはっきりすればプーチン氏が国内で失脚することが考えられます。
今までロシア国内でプーチン氏の支持率は高かったとのことですが、変化して行きそうです。プーチン氏にどんな対策があるのかこの点を注目して行きたいです。