昨日の東京都感染者数は29115人、自宅療養169021人、入院調整80984人、重症者146人、陽性率51.0%、死亡者20名、入院4136人でした。死亡者が再び増加しています。
自宅療養と入院調整の合計は25万人でここから死亡者が増える可能性があります。又、高齢者施設でも死亡者が多発する可能性があります。注意が必要です。
ここしばらく台湾と中共の関係について書いていますが自分の考えを整理する必要があると考えました。
中共は国内に大きな軍事・民生の製造拠点を築いていますが高度な半導体を自国で製造する能力はなくその多くを台湾半導体に依存しています。台湾半導体の半数以上が中共に輸出されているとのことです。
この状況の中で中共が台湾併合を行った場合、各国の資材供給業者(民間)は台湾半導体への資材供給をshutdownします。この後は台湾半導体が操業できず次に中共の製造業が操業できなくなります。
中共は台湾を取り巻く軍事作戦を行いますが、半導体を巡り中共と台湾は因果応報の世界なので中共は台湾半導体を殺すことが出来ません。ざっと整理すると以上のようになります。
但し、台湾半導体としては現在の非常に危うい状態は好ましいはずがなく、台湾以外の国への脱出を図る必要があります。特に「技術と人」が重要で、如何にこれを守るかが台湾にとりそして台湾から半導体供給を受けている海外輸入者に取り死活問題になります。
各国は台湾からの「技術と人」を受入れる為の受け皿である工場誘致を急ぐ必要があり、台湾半導体の実態をtransferする必要に迫られています。
中共が台湾に対する軍事行動を行うことは、台湾半導体の脱出を速めることになり、中共にとっても扱いが難しい問題でしょう。なかなかむ難しい処に来ているのではないでしょうか。