カンタロープアイランド | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日の東京都感染者数は37767人、自宅療養182787人、入院調整96479人、重症者134人、陽性率51.4%、死亡者21名、入院4081人でした。死亡者が増えて来ました。

自宅療養と入院調整の合計は28万人となり医療行為を受けられずに自宅でそのままお亡くなりになる方が増えて来ます。又、高齢者施設では陽性者が陽性者の介護を行う陽陽介護が出てきてしまっています。全滅の気配がします。

日本の感染者は世界で一番多いと言われています。人々に免疫がないのがその理由と言われています。余程用心しなければなりません。

ナンシーペロシの訪台を好機と見て中共は台湾占領の演習を行っています。中共にとって何が一番良いことかと考えた場合、台湾にある半導体産業を中共に取り込み、世界の半導体産業を中共の手中に置くことが一番望ましいことでしょう。仮に中共が台湾を併合した場合、台湾の半導体産業は台湾を出て行くことが考えられます。

例えばアメリカに本格的に工場建設しそこをフランチャイズにすることが一案です。中共は台湾にある工場を接収しても技術がなければ「もぬけの殻」です。大切なのは工場の建物でなく「技術」です。

台湾が守るべきは半導体に係る「技術」であり、反対に中共はこれを自国に取り込めれば実質を得たことになります。今後の攻防はこの点であり、台湾の領土そのものにはあまり魅力はないと言うべきではないでしょうか。

台湾由来の半導体技術が世界のどこかで生存して行けば良いのであり、この生き方は昔から中国人が得意としてきた生き方です。台湾のパイナップルが欲しければ持って行くがいいと言えるようになれば中共の台湾進攻はあまり意味がないと言えます。

問題は台湾の中に北京と結びついた勢力が存在し、台湾の中も一つではないことです。それを認識した上で、台湾由来の半導体産業を国外に移管する作業が必要になります。